2009-07-28

赦す・・・こと・・・。

今日もまた本当に蒸し暑かったです。
夜になって気温は25度を切っていますが、
湿度は相変わらず高いです。


東京の夜はこれで30度近くありましたから、
どうしていたんだろうか、と思わされます。


今日もちょっと雷雨がありましたが、
明日はもっと雷雨がありそうです。


もう何週間か前のTV JapanのProfessional枠で、
番組変更で、ルワンダの再建の一つの取り組みが紹介されている番組が録画されていました。


http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/081127.html


日本ではもう一年近く前の放送ですが、
ものすごい衝撃を受けました。


家族がみんな目の前で虐殺された人々が、
加害者を赦せるか、
赦せた人の解放された姿、
赦せない人の苦しみ。
「赦せない自分が罪人であるように感じる」という
家族を虐殺された人。


「赦す」ということを、
簡単に口にできない、
ましてや「赦しなさい」となんていうことは
とてもとても口にできない、
そう思いました。


でも、あえてそれを言う人がいる。
聖書がそういっているから・・・ということで、
あえてそれを言う人がいる。


被害者は、言われて、初めて、「赦せない」ということに悩む。
そして、何とか、和解の道を造ろうという人がいる。
そして、そこで何かが変わっていく。
もちろん、加害者も変わっていく。
何もしなかったときとは確かに違う、何かが起っていく。


自分自身に対する神様からのチャレンジを感じました。


7月25日(土)の聖書。
テトスへの手紙が終わって、この日から詩篇に戻って70篇。


「あなたを慕い求める人がみな、あなたにあって楽しみ、喜びますように。あなたの救いを愛する人たちが、『神をあがめよう』と、いつも言いますように。」4節。

これは私の祈りでもあります。
主に従う者がバカを見ることがありませんように。
主に従う者たちが、喜び楽しみますように。

牧師になったばかりの頃、
私は大きな教会の副牧師として奉仕をしていましたが、
その教会の主任牧師はいつも、社会で働く人々のために、
そのように祈っていました。

「主に従う者たちが、社会の中でも、決して『バカを見る』ようなことがありませんように」と。

今、私も祈ります。
主を主としない、人々が我が物顔に社会を支配することがありませんように。
主に従う者たちが、喜びと感謝にあふれて、歩むことができますように。
教会という場においても、社会という場においても。

主よ、
どうか、あわれんでください。
あなたを慕い求める人たちが、みな、
あなたにあった楽しみ、喜びますように。

6 comments:

  1. 旧ジャージー7/30/2009 04:10:00 AM

    かきごおり先生
    NHKのドラマとドキュメンタリーを混ぜた番組で
    『妻よ! 松本サリン事件・犯人と呼ばれて... 家族を守り抜いた15年』というのが
    1ヶ月ほど前に放送されました
    (PandoraTVでも視聴可能)

    松本サリン事件で一時犯人にされ
    サリンによって
    最終的に奥さんの命が奪われた
    河野さんの話なんですが
    この番組で
    「赦す」ということについて
    問いかけられました

    自分なら、
    河野さんのように
    犯人と接することが出来るか?
    もし、接することが出来たとして
    疑念はないんだろうか?と
    問われました

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    紹介ありがとうございます。
    是非、見てみようと思います。

    ReplyDelete
  3. 旧ジャージーさん、

    河野さんの番組見ました。
    冤罪の恐ろしさ、ひどいですよねえ。

    河野さんの奥さんへの思い、
    そして、犯人との関係、
    本当にすごい人だなあ、と思いました。

    ゆるすということ、
    口だけではなくて、
    行動で現わすときに本当に自分の思いが
    問われてきますよね。

    主に助けを祈ります。

    ReplyDelete
  4. 旧ジャージー8/02/2009 09:16:00 AM

    かきごおり先生
    河野さん
    最初は、被害者でかわいそうの意識が
    逮捕された途端
    犯人、悪い人、怪しいと思ったの意識に変わっていくのが
    実際私の周りでも感じられました
    愛知県出身ということもあって
    私の周りでは、大変関心が高かったのです
    じゃ、、私は疑わなかったのかと問われると
    ひょっとして犯人??
    薬の調合の失敗??と思わなかったわけではありません
    群集意識・心理が
    主イエスの十字架の場面と重なります

    口だけでなく行動が伴った
    真実の赦し
    問われます

    >主に助けを祈ります
    アーメン

    ReplyDelete
  5. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  6. 旧ジャージーさん、

    >逮捕された途端
    >犯人、悪い人、怪しいと思ったの意識に変わっていくのが
    >実際私の周りでも感じられました

    逮捕はされなかったと思いますが、
    確かに、犯人扱いでしたよね。
    報道や警察の責任は大きいと思いますが、
    わたしたちも先入観抜きで見ることはなかったと思います。
    反省させられます。

    ReplyDelete