2009-07-28

宇治金時。

はい、見事に逆光ですが、
暑いので、夕食後はかきごおり宇治金時です。


7月26日(日)ー27日(月)は2日に渡って、詩篇71篇です。


「あなたこそ私の巌、私のとりでです。」3節。
「神なる主よ。あなたは、私の若いころからの私の望み、私の信頼の的です。」5節。
「あなたが、私の力強い避け所だからです。」7節。
「神よ。私から遠く離れないでください。わが神よ。急いで私を助けてください。」12節。
「あなたは私を多くの苦しみと悩みとに、会わせなさいましたが、私を再び生き返らせ、地の深みから、再び私を引き上げてくださいます。」20節。

この詩人は、いろいろな苦しみの中でも、
どこまでも、神様に目を注いで、神に助けを求めて、
神を避け所として歩んでいる。
これもまた、一つ一つ私の祈り。
神こそが、とりで。
神こそが避け所。

そういいながら、自分は何を頼り、どこを避け所としているだろうか?

もう一度、焦点を合わせ、
もう一度、主にチューニングを合わせたい。

主よ、
あなたが私の避け所です。
あなたこそが、私の砦です。
今日も、私を守ってください。

2 comments:

  1. 旧ジャージー7/29/2009 02:15:00 AM

    かきごおり先生
    今日も突然大粒の雨がバラバラと降ってきました
    今年の梅雨は、降り方が激しいです

    自宅でかき氷、いいですね(*^^)v
    サキちゃん、楽しそうですね~~~
    前歯が生えそろいましたね(*^_^*)

    昨日カソリックの教会が運営している本屋さんに行きました
    み言葉カードや「ご絵」を本のしおりに使っているので
    何枚か買ってきました
    み言葉カードは、
    プロテスタントの本屋さんで売っているものと
    共通のものも沢山ありました

    カードと一緒に
    「詩篇で祈る」という名刺サイズの
    180Pほどの小さな本を買いました
    詩篇の内容を壊さない程度に抜粋し
    分りやすい言葉で書かれていて
    なかなかいいです(*^^)v
    今日の箇所、71章の表題は
    「慰め主なる神」となっています

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、
    こちらも今日も突然大粒の雨が何度も降ってきました。
    今年は本当にすごい不純な、もとい、不順な夏です。

    サキの前歯・・・ハイ。
    秋からは3年生ですもん。(現地校)

    「詩篇で祈る」よさげですね。
    詩篇は祈りですから。

    ReplyDelete