2009-07-30

不思議。

今日はとってもいい天気でした。
ソコソコ蒸し暑くはありましたが、
汗をかきながらも、スカッと晴れるのは
気持ちがいいですね。


でも、明日は一日雷雨。
夜まで続きそうです。
また落雷や雹、突風、洪水などに注意が必要です。


さて、昨日思いっきり文句を言わせていただいた、
こちらの町役場ですが、
コメント欄にも書きましたが、
皆さんのお祈りが答えられて、
今朝1番で行ったら、担当の方が、笑顔で迎えてくださいました。
ちょっと「えっ」と思うくらい、の変わりよう。
その後も、終始笑顔で、10分ほどで許可証を出してくださり、
最後は「Enjoyしてね」とまで言われて、
ちょっと「きつねにつままれた」状態です。


いやあ、昨日、あんな事書いて申し訳なかったなあ、
もう町の名前まで出して、世界に発信してしまって、
当事者はたぶん、読んでいないだろうけれども、
何か申し訳ない気持ちになるくらい、今日はすばらしい対応でした。


でも、それでこっちの気持ちも、全然違うんですから、
自分も気をつけなければなあ、と思いました。


笑顔は周りの人を元気にする・・・。
周りの人の一日をHappyにする。
大切なことですね。


さて、今日の聖書。
今日は詩篇の73:1-16でした。


「見よ。悪者とは、このようなものだ。彼らはいつまでも安らかで、富を増している。」12節。

これだけ読むと、へえ~、聖書にはそんなこと書いてあるの?と思われるでしょうが、この詩人は苦しみの中で、自分を苦しめる人々が社会的にも成功しているように見えることを、嘆いているのです。

これはまたきついだろうなあと思います。
こんなことがあると、
間違っているのは向こうではなくて、自分なのではないかと思ってしまいます。

でも、主は真実な方、慈しみ深い方、
そのようなときは長くは続かないのです。

でも、わたしたちは近視眼的にしかものが見えません。
なかなか、長い目で物事を見ることができないのです。

だから、主を見上げて、主を信じて歩むのです。
主がいてくださる、主がすべてを見ていてくださる。
だから、主がいつも最善のことをしてくださるから、
そのことを信頼して、歩んでいこうと思います。

私の身にも同じことが起るのではないかと思います。
でも、そんな時にも動かされない、振り回されない、
不安になったりしないで、まっすぐに進んでいく、
そのために、みことばを信頼し、主を信頼して歩んでいきたいと思いました。

主よ、
状況に振り回されない強さをください。
落ち込んだり、不安になったりすることがありませんように。
いつもあなたを見上げて、あなたを信頼して歩んでいけますように。

2 comments:

  1. 旧ジャージー7/31/2009 08:30:00 PM

    かきごおり先生
    ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタ!!
    許可が無事下りてよかったです
    それも笑顔のうちに手続きが終わって!!

    我が家のインチキお天気予報士が
    太陽活動が弱くなっているからね~~~とか
    台風は今年は、少ないよ~~~とか
    確実に、氷河期に近づいているとか
    朝からのたまっています

    詩篇73
    昨日、電車の中で
    「詩篇で祈る」で読みました
    「悪人の繁栄と義人の苦悩」の題がついています
    73読み進めていくと
    新約のみ言葉が、色々と頭をめぐりますね
    らくだと針の穴とか
    試練のこととか

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    ホントお祈りありがとうございます。

    太陽活動と天気の関係ですね。
    あんまり私は信じていませんが・・・。
    オーロラとかは関係あります。
    太陽活動が活発になるとオーロラが出やすい。
    アラスカ以外のアメリカの北部でも見えることがあるらしい。

    氷河期ですか。
    自分が小学生の頃ははやっていました。
    「氷河期が来る!」って本。
    経済的にはそうかも・・・。

    73篇、かなーり重かったです。

    ReplyDelete