2009-07-29

こっちのお役所は・・・

今日は朝から、エアコンのあるところ(たとえば車)から外に出ると、
めがねが曇る、蒸し風呂状態。
本当に何度も何度も大粒の雨が降り、
何度も何度も、雷がゴロゴロしていました。


今は夜の10時半で、ちょっと雨の止み間に入っています。
でも、また12時過ぎから降り出すでしょう。
明日の朝までゴロゴロしていると思います。


そして明日の昼頃からは晴れ間も出て、
夏らしい暑い日になりそうです。


ここ2週間以上悩まされているのは、
Maywoodの町役場の、公園の使用許可を出す係の人。
JOYJOYキャンプのサッカーのために、公園のサッカーフィールドを貸してくれ、
と申し込んでいるのです。
年によっては、誰も使っていないし、勝手に使っているらしい人もいるし、
誰もチェックに来ないし、別にいいのかも、と思うのですが、
トラブルはまずいので、必ず許可を取るようにしています。


例年、余り問題なく、書類を出して、すぐ許可が出ていたのですが、
去年は場所が空いていない・・・と却下。
急遽、私の住んでいる町の学校を貸してもらいました。
で、今年は早め早めに準備を進めているつもりだったのですが、
大体この人オフィスにいないし、メッセージを残しても、電話してこない。
更に、書類を出す前から、「この日空いていますか?可能性はありますか?」と聞いても、
「そんなの書類書いてもらわなければ、わからない」とにべもない。
書類の書き方も、今までとは何だかいろいろ違って、こうしないとダメを小出しに出してくる。
何度足を運んだことだろうか。


先週水曜日にやっと書類をそろえて出したら、
金曜日になって、「保険の限度額が小さい」と言ってこられた。
2日間、机の上に置きっぱなしだったんでしょうね。
そして、この週末、保険の限度額を上げて、今日、持っていったら、
「もう帰った・・・」と。午後3時半ですよ。マジかい!


明日は8時半には出勤しているそうなんで、
明日、朝一で提出して、許可をもらわないと・・・。
ってか、普通、今日、窓口で、「あずかっておきますよ」とか言わないのかな。


最後に日本の役場に行ったのは、もう13年前かな。
東京都江東区役所。
あまりの丁寧さに感涙にむせんだ覚えがあります。
「お役所仕事」などと融通が利かないと、
悪く言われることもありますが、とんでもない話。
こっちのお役所に比べれば、もう、天地の差ですよ。
融通以前の、頼むからちゃんと仕事をしてください、って感じ。


いや、みんながみんなそういうわけではないのでしょうが、
大体、日本のサービスはすごい。


さて、昨日と今日は2日間に渡って、
詩篇の72篇を読みました。(やっと追いついた!)


「ほむべきかな。神、主、イスラエルの神。ただ、主ひとり、奇しいわざを行う。とこしえに、ほむべきかな。その栄光の御名。その栄光は地に満ちわたれ。」18-19節。

この詩は王のための詩、
王のために祈る詩でありながら、
やはり最後は、神様のことがほめたたえられている。

わたしたちも互いのために祈る。
互いのことを祈る。
でも、やはり、それは最終的には、
神がほめたたえられることを求める祈り。

私の祈りの姿勢はどうだろうかと思わされた。
神様を自分の願ったように動いてもらおうとしている祈りになっていないだろうか?

ただただ、主の栄光を求める生き方、
主がほめたたえられることを願う生き方、
させて頂きたいと思った。

主よ、
あなたをほめたたえます。
あなたの栄光を求めます。
あなたをほめたたえる人々がこの地に満ちますように。
そのために私もあなたの力になれるでしょうか。
そんなことを考えるのは傲慢でしょうか。
あなたのみ思いのままに生かしてください。




2 comments:

  1. 旧ジャージー7/30/2009 04:01:00 AM

    かきごおり先生
    久々に傘がいりません
    でも、(;´д`)ゞ アチィー!!
    セミたちがメッチャ元気です

    先生~~書類預かってもらわなくて正解かも
    預けたら、失くしそうですよ。。。

    私もサイン一つしてもらうのに
    三回役所に行った事があります
    1回目は、「今日はもう帰った」
    2回目は、「今日は休み」
    大した書類ではなかったんですよ
    役所の人だったら誰のサインでもいいような書類だったのに
    日本だったら有り得ない対応だと思った事を思い出しました

    書類が無事通り
    許可が下りますようにと祈ります

    今日の詩篇は
    「主ひとり」に感慨をおぼえました

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    なんか急に暑くなったようですね。
    お祈りありがとうございます。
    そのお祈りの答えが与えられたのでしょう。
    今日の朝、担当の方はとてもすばらしい笑顔で迎えてくださって、
    こっちがびっくりするくらいでした。
    そして、許可証も、場所が空いていない一日を除いて、
    出してくださいました。

    ハレルヤ!

    主に感謝、お祈りに感謝、そして、担当の方に感謝!

    ReplyDelete