2008-10-09

寒い冬になるかも。

日付変わってしまいましたが、
8日のつもりで書きます。


今日の朝も予想通り。
4.3度まで下がりました。
でも昼間は暖かかったです。


今日は朝からNYだったのですが、
朝はコートが欲しい寒さでしたが、
昼間はちょうど良かったです。
夜もあまり冷えずに、12時をすぎても15度以上あります。


明日から週末にかけて、暖かいみたいですね。
特に明日とあさっては25度くらいまで上がるみたいです。
助かります。


そして、今日、Accuweather.comの冬の予報が出ました。
こちら。 
久々に寒い冬になるようです。
雪も多いようです。
今年は覚悟していた方がいいみたいですね。
ちょっとたのしみ。
ちょっとしんどいかも。


ちまたは金融危機で大騒ぎですが、
今日の夕方NYのミッドタウンでは、
オペラの歌声が・・・。
Bryant Parkで、野外コンサートなんですね。
メトロポリタンオペラの歌手の皆さんがやっていたようです。
残念ながら立ち止まっている暇がなかったので・・・歌声を聞きながら素通り。
でも、こういうのがNYのよさですよね。
ビジネス街のど真ん中に公園があって、
そこで世界一流の芸術家達が演奏する。
なんだか平和な感じです。


で、その後久しぶりにTimes Squareを横切ると、
最近ネオンがまた増えました。
m&mのサインとか、 めっちゃ派手です。
そしてすごい人です。
金融危機で騒がれているのが、何かの間違いじゃないかと思うくらい、
たくさんの旅行者であふれています。


まあ、ここが閑散となるくらいの不景気になったら、それはまた大変なことでしょうが・・・。ちょっと考えちゃいましたよね。ここが閑散として荒れて、いるのはホームレスの人たちだけ。そんな日がもしかしたら来るかもしれないって。でも、そんな中でも希望を持って歩んでいくことができるだろうかと。いつもいつも、私たちの必要なものの供給元である主を見上げて歩んでいこうと思います。


さて、今日の聖書。
今日はサムエル記第二19:11-23でした。


「私が、きょう、イスラエルの王であることを、私が知らないとでもいうのか。」22節。

ヨアブにはなかなか言えないダビデですが、
アビシャイにははっきりと言えるんですね。

とっても気分が良かったです。

王様の責任でもありますよね。
部下が何と言っても、大切なことを大切にする。

神さまから与えられた使命、立場、
それをちゃんと見極めた発言にはとても心がすっとする感じでした。

神さまの与えてくださった使命にちゃんと立っていく者でありたいと思いました。

神さま、
今日の箇所のダビデの言葉には、
本当に気持ちが良かったです。


ダビデが王としての使命をここでわきまえていたように、
わたしもわたしの使命をわきまえて、
あなたの導きに従って、行動する者でありますように。



No comments:

Post a Comment