2008-10-06

必要なものがちょうど安売りだといいけど。

今日はもっと「晴れても肌寒い」となるかと思いましたが、
外れましたね。結構暖かいです。17度くらいあります。
そして、気持ち的に、日差しが「あったかい」という感じです。
特に外に出た昼前後は車の中などは、半袖でもいいかな、という感じでした。


でも、その分、時々雲で日が陰るとぞくっとしますね。
夕方からぐんと冷えてくると思います。


月曜日は原則お休み頂いていますが、
ここのところ、その原則ちゃんと守れています。


その中で、今日は近所のStaples(大きな文房具屋)
でプロモーションがあったので、行ってきました。
だいたい、こういうのは土曜日だったりするので、
自分には無縁のものなのですが、


今回は、
「お、月曜日? なんだか、オレのためにやってくれるみたいだねえ」と、
教会に1枚、我が家に1枚郵送されてきた、
本日限り15ドル以上の買い物で15ドル引きのクーポンを手に、
颯爽と出かけました。
だいたい、「15ドル引き」とか大きく書いてあっても、
「75ドル以上の買い物の場合」と小さく書いてある場合が多いんですよね。
今回は、15ドル以上の買い物で15ドル引きですから、
15ドルぎりぎりの買い物をするのがポイントです。


それに加えて、今回は、
「いろいろなものがタダでもらえるよ」と書いていたので、
ちょっと期待していったのですが、


ま、こんなもんか~、でしたね。
メモとか、水とか・・・ねえ。
でも、タダでいただいたのですから文句を言ってはいけません。
Stapler(日本で言うホッチキス)はOne Touchのやつで、
指一本でできるって宣伝しています。
でも、別に普通のはうちの中にいくつも転がっているしねえ。
いえ、文句は言いません。タダでいただいたんですから・・・。

そしていよいよ本番の買い物。


1枚目の15ドルは、ちょうど教会の紙がなくなったので、
一箱5000枚で40ドルくらいのを25ドルで購入。
クーポンはひとり一枚と書かれているので、とりあえずそれで一回チェックアウト。


さて、もう1枚の15ドルを手にもう一回。今度はうちの買い物。
でも、「15ドルぎりぎりで買い物するぞ~」と思っても、
なんか、安売りのものじゃないともったいないような気がするし、
いらないもの買ってもしょうがないし・・・となんだか悩みましたが、
結局ボールペン24本セットとセロテープ6個セットで、合わせて18ドルくらい。
15ドル引きだったので、3ドルでそれだけ買えたことになります。
ま、前回のボールペン4本で50セントと比較しても、まあまあいい買い物だったかな、と満足。


あとは、あっちこっちでボールペンを置いていかないことですよね。
だいたい最後まで使い切る、と言うことがない・・・。


でも、思いました。
本当にどうしても必要なものがある時には、
なかなか安売りやプロモーションをしてなくて、
定価で買ってしまう。
そして、安売りやプロモーションをしている時には、
いつか使うと思うから・・・と
別に買わなくてもいいものまで買ってしまう。
むずかしいものです・・・。


さて、昨日の聖書。
昨日はサムエル第二18:9-18でした。

「たとい、私の手に銀千枚をいただいても、王のお子さまに手は下せません。」12節。


大将ヨアブに対しても恐れないで、自分の考えを言ったこの兵卒。
何に従うかということを考えさせられました。

「日々のみことば」はダビデの態度に対して批判的ですが、
それ以上に、ヨアブの態度はどうなんだろうかと思います。
王の命令に対して、その場で
「王様、現場としては、それは難しいです」とも何とも言わないで、
ただ、現場で「やってしまえ、それが当然だ、王の言うことなど聞いてられるか」
というのは違うのだろうと思うのです。

ダビデの命令は、「やるかやられるか」という戦場で現実的だったのかはわかりません。
昨日の夜も、日本のテレビでイラク戦争に行った女性兵士達の帰ってきてからのトラウマについての番組を見ました。
ひとりの兵士は、手を振っていた12歳くらいの子供が急に機関銃を出して自分を撃ってきた時に、それに応戦して、相手を殺害してしまった、子供を殺してしまった痛みを、自分が出産して母親となった時に、負いきれなくなってしまったといいます。
そんな戦争の限界状況の中で、「わたしの息子のいのちを守ってくれ」と、反逆の中心人物であるアブサロムの命を守れ、というのは後にアブサロムヨアブが進言するように無茶な話だったのかもしれません。

わたしは何に従うか?

御言葉に従う・・・はっきり書いてあることについては従うことはできる(それが難しいかどうかは別として)。
神さまの御心に従う・・・ここら辺になると複雑なものが絡み合うと思います。判断が難しいです。自分の思い、神が心に与えてくださる印象、そして、霊的な感性、自分の心の痛み、いろんなものが絡み合って、「何が神の御心か」という判断に影響を与えると思います。

難しくても、とにかく神に聞きながら、祈りながら、求めながら、歩んでいきたいと思います。

主よ、
どうか、あなたに従うことを教えてください。
人の声ではなく、あなたの導きを求め、そこに従っていくことができますように。
難しいから、逃げるのではなくて、あなたの御心を求めて歩ませてください。

No comments:

Post a Comment