2008-09-13

夏の終わり。

今日は昼から雨。
結構よく降りましたね。


今、まさに今、
ハリケーン・アイクがテキサスのガルベストンに上陸するところです。
ラジオでは、この低地の町には避難命令が出たけれども、
それを無視して残った人たちで、
2階までの普通の家に住んでいる人はまず助からないだろうと言っています。


なぜかというと、高潮。
高潮は2つの理由で起こります。
一つは気圧が低くなっているので、
海面が引き上げられること。
もう一つはハリケーンの進行方向右側では、
南風が吹いて、海の水が陸地側に寄せられること。


今回は7メートルの高潮が予想されています。


天気は決して甘く見てはいけません。


こちらは明日、日曜日と蒸し暑く、30度を超えそうです。
そして、月曜日にアイクの残骸が来て、雨が降りそうです。


さて、今日の朝、潤君たちが日本に帰って行かれました。
そろそろ成田に着く頃でしょうか。


本当に夏が終わったなあ、と思います。
思い返せば、8月8日から1ヶ月間、
いつも誰かが一緒にいました。
こういう日々、子供の頃からの夢でした。
楽しかったです。


ホント、心にぽっかり穴が空いてしまったかのようです。


潤君たちは初めてお会いしましたが、
もうずっと知り合いだったかのように感じています。
日本で、さらに豊かに用いられますように。
今回録音されたCDができるのも楽しみです。


Paramusのスタジオもすばらしかったようです。
特にピアノとの相性が最高だったみたいです。
ジャズのミュージシャンが結構録音しているみたいです。
そんなところが同じ町にあったとは・・・。
おかげで、家からスタジオに通うのも楽で、
神さまがすべてを導いてくださったことを感じました。


夜はNYで人にお会いして、(道が混んでて行きは2時間!)
帰りは直接教会に行って深夜祈祷会。
滑り込みセーフでした。


幸いな一日に感謝。
ぽっかり空いた穴を楽しんでいる場合じゃありません!


さて、11日(木)の聖書。
11日はサムエル第二6:1-11でした。


「ウザによる割りこみに主が怒りを発せられたからである。」8節。

運び方を間違えたダビデ。
でも、ダビデよりも、祭司の家系にいる者たちの責任なんだろうか?
本当は棒を穴に差し込んで担いで運ばなければいけなかった契約の箱を、
牛に引かせた。

だから、荷車が揺れて箱が落ちそうになったときに、
ウザは思わず手をさしのべた。
それが神の怒りを買った。

神は私たちが支えるべき方なのではなく、
私たちを支えてくださる方なのだ。

いつの間にか、私たちの生活の中でも、
また教会の役員会の話の中でも、
私たちが神さまを支えているかのような勘違いをすることがある。

でも、そうじゃない。
神さまは私たちに支えられなければいけないような方ではない。
私たちが神さまに支えられて歩んでいる。
そのことを謙虚に認めることの大切さを思わされました。

神さま、
わたしもウザと同じように、
あなたを支えているように勘違いをすることがあります。
とんでもないことですね。
あなたがわたしを支えていることを
決して忘れないように、
いつもいつも思い出させてください。


この夏に感謝します。
秋にすべきこと、一つ一つ確実に進めていくことができますように。



2 comments:

  1. かきごおり先生、

    現在(いま)、オヘヤ空港です。出張でシカゴに来ています。シカゴは大雨。これから出発なのですが、悪天候のため少々フライトが遅れています。

    >秋にすべきこと、一つ一つ確実に進めていくことができますように。
    ↑アーメンです。秋の第一弾のイベントは僕のWデーですかね。


    サムエル第二6章1節~11節。


    手元に聖書を持ち合わせておりませんので、先生のコメントにレスします。

    >ウザは思わず手をさしのべた。それが神の怒りを買った。
    ・・・理解に苦しみますね。良いこと、もしくは当然の行動をして、神様にお目玉を頂戴する。

    僕たちの日常生活もなんでやねん!?と思うことの方が多いのではないでしょうか。

    >勘違いをすることがある。
    ↑先生のコメントで合点です。

    要は僕の日常生活は勘違いの連続なんですな。

    まあ、勘違い野郎でも生かされているのはこれまた神さまの憐れみです。


    げっ!ゲートを間違えていました・・・。


    J兄

    ReplyDelete
  2. J兄、

    飛行機飛びましたか?
    ゲート間違えて、間に合いましたか?

    >秋の第一弾のイベントは僕のWデーですかね。
    そうですね、この秋の大イベントでしょう。
    いや、数年来の大イベントですねえ。(笑)

    >まあ、勘違い野郎でも生かされているのはこれまた神さまの憐れみです。
    いやあ、どうリアクションしたらいいものか・・・(笑)
    わたしもどれほどたくさんの勘違いをしてきたか。
    勘違いさえ主の御手の中にあっては用いられるんだなあと思います。

    あと、2週間ですね。
    待ちきれませんね。

    ReplyDelete