2008-09-07

副大統領候補。

牧師として、政治的な発言をすべきなのか、
控えるべきなのか、いろんな意見がありますが、
あんまり政治的な話じゃなくて、
政策とかを比較して何かを言うのではなくて、
ただ、ひとりのオヤジの正直な印象の話。


民主党のオバマがベテランのバイデンを選び、
共和党のマケインが無名のペイリンを選ぶ、
対照がとても際だつ副大統領候補選びでした。


私は2週間ほど前、マケインがペイリンを選んだとき、
すげー、と思いました。
44歳の女性。5児の母。
一番下の子は今年の4月に生まれている。
夫は漁師。自分も漁師だったこともある。
正直言って、私はマケインには全く興味はありませんでした。
選挙権がないので、まあ、どうでもいい部分もあるのですが、
マケインには全く興味がなかったのです。


車の中で高校生の息子とニュースを聞きながら、
すげーと思ったと共に、
この共和党の選択は得点高い、と二人で合意しました。


マケインの魅力ってよくわからないんだけど・・・
なんだかわからないけど、共和党ってお金持ちの見方なんでしょ、
戦争ばかりやっているし・・・軍需産業を盛り上げたいわけ?
そんな印象が共和党に対してあると思うんですよね。


なんだかわからないけど、庶民の気持ちわかってくれそうだ、
それに、中絶や同姓婚に反対の立場も好感が持てる、
そんな同世代の女性が共和党の中にいる、というだけで、
ものすごいインパクトがあるわけです。


それに対して、オバマの選択は何のおもしろみもない、
まあ、別におもしろみで政治やられても困るんですが、
当たり前の人が出てきて、何か変わるんだろうか、ってかんじです。


こちらもバランスを取っているだけなんでしょうが。
オバマの若さやマイノリティーの立場がわかる、
ということが新鮮味を失っていく中で、
共和党のこの選択は、本当にインパクトがあるでしょうね。


ま、一つの大きな懸念は、大統領に何かがあった時にその任務を受け継ぐこと。
さすがに、「大統領になることもあり得る」と思うと、ちょっと苦労するだろうな、と思います。


神さまがこの国のこれからの歩みも、御心の中に守ってくださいますように。


さて、金曜日の聖書。
9月5日金曜日は第2サムエル3:1-16


「イシュ・ボシェテはアブネルに、もはや一言も返すことができなかった。アブネルを恐れたからである。」3:11

王であったイシュ・ボシェテはこれは情けない。
アブネルが道に外れたことをしても、
「どこが悪い、俺はあんたを守ってやったのに、そんなこと言われる筋合いはない」とすごまれたときに、もう何も言えなくなってしまった。

情けない。

でも、人のことをそういうのは簡単ですが、
自分はどうなんだろうと思います。
先日もどこかに書きましたが、
悪いことは悪い。
ダメなものはダメ、
そのように言える者でありたいと思います。

どんなにすごまれても、
どんなに脅されても、
泣き落としにあっても、
失望したと言われても、
ダメなものはダメ。
そのように言える強さを持ちたいと思いました。

主よ、
人を恐れるのではなく、
あなたを恐れさせてください。
すごまれたときに、
そんなことを言われる筋合いはない、と言われるときにも、
ひるむことなく、大胆に主の言葉を語る者とならせてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生、


    >対照がとても際だつ副大統領候補選びでした。
    ↑なるほどですね。

    大統領選について。僕はマケイン氏が気になります。ご老体で大丈夫なのかな??と。なんだかスーツも着せられているみたいで…。

    マケイン氏が当選して、その後、何かがあって、ペイリン女史が大統領にスライドして、米国初の女性大統領が誕生…なんて。あくまでも僕の勝手な想像です。その点ご理解下さいませ。


    さて、サムエル第二3章1節~16節。

    >王であったイシュ・ボシェテはこれは情けない。
    ↑なるほどです。

    先生、ダビデも同類項かもしれません。ダビデもヨアブのことをびびっていたようです。

    「ツェルヤの子らであるこれらの人々は、私にとってが手ごわすぎる。」(サムエル第二3章39節)

    J兄

    ReplyDelete
  2. J兄、

    >ご老体で大丈夫なのかな??と。
    確かに大変でしょうね。親父とか見てて、あの世代、元気だけど、無理はさせちゃいけないなあと思いますよね。元気でやってほしいです。

    >先生、ダビデも同類項かもしれません。ダビデもヨアブのことをびびっていたようです。

    そうそう、ヨアブの姿にはいろいろ考えさせられます。そういう人に対して、どのように対応するか、現代の問題でもありますね。

    ReplyDelete