2008-09-09

終わらせたくないなあ。

レインボーミュージックのコンサート、
今日って言うか、昨日って言うか、
月曜日の夜のNYが最後でした。

この集会JCCNJの主催ではなくて、
VIPーNYという団体の主催。
自分は一参加者ということで、
ゆっくり聞かせて頂きました。


楽しい曲、心に語りかけられる曲、
いろんな曲がありましたが、
最後から2曲目、十字架の歌を歌ってくださったときに、
目をつぶりながら聞いていたら、
十字架の情景が浮かんできました。


そして、その十字架にかかってくださったイエスの愛を
心からほめたたえたい、と思いました。
十字架って苦しい、痛い、そういう印象が強いのですが、
その十字架が輝いて見えました。
ここに希望があるんですよね。
感謝。


ああ、これでコンサート終わりだなあ、と思うと、
本当に寂しくなります。
あと4泊で日本に帰国されると思うと、
心にぽっかり穴が空くんじゃないかと思います。


木曜日の夜は我が家で賛美大会かな~なんて考えています。
1枚目のCDの曲から新曲まで、みんなで歌いたいと。


今日は気持ちよく晴れました。
でも、9月にしてはちょっと暑かったかな。
でも夜はやはり涼しいです。
明日はもうちょっと蒸し暑くなって、
夕方には雷雨です。
かなり激しい雷雨になるところもあるようです。
お気をつけて。


さて、土曜日、9月6日の聖書。
土曜日はサムエル記第二3:17-26


『アブネルはイスラエルの長老たちと話してこう言った。「あなたがたは、かねてから、ダビデを自分たちの王とすることを願っていたが、今、それをしなさい。主がダビデについて、『わたしのしもべダビデの手によって、わたしはわたしの民イスラエルをペリシテ人の手、およびすべての敵の手から救う』と仰せられているからだ。」』17-18節。

ここでアブネルをどう評価するか、考えさせられました。
アブネルがダビデに着こうとしたことは正しいことだったと思います。
神さまの導きだったと思います。
でも、そのきっかけは、アブネル自身が傲慢になって、
サウルの側室を自分のものにしたのを、
サウルの息子であり、王であったイシュ・ボシェテにとがめられたからだと思うと、
結果はOKだけど、動機がねえ、と思います。

ここで神さまの名前を出していますが、
本当はイシュ・ボシェテに見切りをつけただけだったのです。

でも、このアブネルの決断は王国統一のために大きな一歩になりました。

人間の世界の権力闘争がごたごたしている、
でも、それを遙かに超えたところで、神さまが御心のままに
すべてを導いてくださる。

そこには愚かな決断や愚かな行動もあるだろう。
でも、神さまはそれらをも用いることのできる方。

そう思ったら人間の世界のごたごたばかりに気を取られないで、
神さまの導き、神さまのなそうとしておられること、
そして、神さまの御心に目をとめることが大切だと思わされました。

神さま、
なんだかよくわかりません。
ダビデが正しかったのか、ヨアブが正しかったのか、
アブネルは悪意はなかったのか、
アブネルは傲慢じゃないだろうか、
いろんなことを思わされます。
でも、あなたは彼の決断を通して、
すべての国民が一つになるように、導きました。


私たちのごたごたを超えて、
あなたは御業をなしてくださることを知っています。
あなたのなさることは人間の現実や、
人間の努力とかを遙かに超えています。
どうか、今の私の生活の中にも、
そのように臨んでくださって、
人の心を超えた神さまの方法で導いてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生、

    Wヘッダーなので手短にコメントします。

    サムエル第二3章17節~26節。

    目に留まったのは26節。「しかしダビデはそのことを知らなかった。」


    >そうそう、ヨアブの姿にはいろいろ考えさせられます。そういう人に対して、どのように対応するか、現代の問題でもありますね。
    ↑先生のコメントに便乗して、この時のヨアブの行動もいろいろと考えさせられました。

    僕自身を省みてもヨアブちっくなところがあるかもです。使いにくい部下なんだろうな…なんて思うことが無きにしも非ずです。

    J兄

    ReplyDelete
  2. J兄、

    >僕自身を省みてもヨアブちっくなところがあるかもです。使いにくい部下なんだろうな…なんて思うことが無きにしも非ずです。

    J兄が・・・ですか?そうは見えないんですが・・・。ヨアブとダビデの関係微妙ですよねえ。ダビデの立場で読んでしまう傾向がありますが、ヨアブの立場からすると、王様にイライラしたり、自分が権力を握った方が楽なのに・・・と思うところがたくさんあったでしょう。

    ReplyDelete