2008-09-07

秋はどこ?

最近、読者が広がっていて、
それはありがたいことなのですが、
教会のメンバーのチェックが時々厳しい。


特に天気ネタになると、
「先生、ああ書いていたのに、ダメじゃん・・・」
とつっこまれたりする。


で、ハンナが去ったらもうそこは秋、みたいなことを書いたので、
今日は「秋じゃないじゃん!暑い!」と苦情が出ました。


まあ、ほんと、昨日の蒸し暑さに比べると天国なのですが、
確かに昼間はかなり夏っぽかったです。


例年、Labor Dayをすぎると礼拝でネクタイをするのですが、
今年はそれも「勘弁して」という感じでした。


で、今日から秋本番、はさすがにちょっと早すぎましたね。
でも火曜日に雷雨があり、
水曜日からはめっきり涼しくなります。




この後、1週間の予報。
そして、来週はもっと涼しくなるみたいです。


大丈夫、確かに秋は来ます。楽しみに待っていてください。


ハリケーン・アイクはキューバを直撃。
被害が心配です。
その後、メキシコ湾に入ります。
それは最悪のシナリオです。
メキシコ湾は水温が高く、またハリケーンは発達するでしょう。
そして、一度メキシコ湾に入ったハリケーンは、
どこかの陸地を直撃しない可能性はゼロに等しいからです。


今日は潤さんたちがBrooklyn Tabernacleの礼拝に行きたい、
ということで、初めて、私も礼拝に参加してきました。
ほとんどいつも説教をするか、他の奉仕をするかと言う立場ですから、
これは本当に貴重な体験です。


最初から熱く賛美をするのですが、
心がだんだん神さまの方に向けられていきます。


そしてPastor Cymbalaはいつものように
非常に単純でわかりやすくストレートに
心を探られるメッセージをされます。


最後の賛美はThank You for the Crossとか、
Worthy is the Lambとか言われている曲ですが、
泣きました。
主の恵みを覚えて、
十字架の愛を覚えて泣きました。


午後の礼拝のためのよき備えの時になったと思います。


礼拝では潤君たちが賛美をしてくださって、
それで私たちの心が神さまに向けられていくのを感じました。
音楽をなさる方はたくさんおられますが、
それを通して、私たちを神への礼拝に導いてくださる
そういう方は本当に貴重だと思います。


神さまが与えてくださった出会いに感謝します。


さて、9月4日、木曜日の聖書。
木曜日は第2サムエルの2章12-32節。


「彼らがアマの丘に来たとき太陽が沈んだ。」24節。

日が沈んだときに、
彼らは戦いをやめようと思った。
時が助けた、と思います。

時を見る目、
時を見極める目、
時を利用する気持ち、
時を利用する知恵、
持たせて頂きたいと思いました。

今の時はどんなときなんでしょう。
私の人生の中で、
今の時はどんなときなんでしょう。
時を見極める知恵を求めます。

主よ、
あなたが与えてくださっているときの一つ一つを感謝します。
それを見極める目を、
そして、それをちゃんと利用する知恵を与えてください。
利用する行動力も与えてください。



2 comments:

  1. かきごおり先生、

    >特に天気ネタになると、
    ↑天気ネタ難しいですね。あまりハズレが多いと信用度に影響するかもしれないし、当たってばかりだとカリスマ牧師になってしまうよな…。当たり外れがあってよろしいのでは。

    サムエル第二2章12節~32節。

    登場人物に目が留まりました。

    ・ネルの子アブネル
    ・サウルの子イシュ・ボシェテ
    ・ツェルヤの子ヨアブ
    ・ヨアブの兄弟アビシャイとアサエル

    各登場人物の聖書箇所(その後のサムエル第二と列王記)をかいつまんで読んでみました。正に仁義なき戦いですね。

    アブネルはヨアブに殺され、イシュ・ボシェテはレカブとバアナに殺され、ヨアブはべナヤに殺され、アサエルはアブネルに殺されています。アビシャイの最期が分かりませんでしたが…。

    26節。「いつまでも剣が人を滅ぼしてよいものか。その果ては、ひどいことになるのを知らないのか」とはアブネルの言葉です。はい、ひどいことになってしまいました。

    「剣を取る者はみな剣で滅びます」というイエスさまの言葉を思い出しました。

    J兄

    ReplyDelete
  2. J兄、

    まあ、自分で予報出しているのではなくて、いろんな予報を見て回って、まとめて紹介しているだけなので、自分が外しているわけではないので、私ははずれてもいいんですが・・・。

    >「剣を取る者はみな剣で滅びます」というイエスさまの言葉を思い出しました。
    ほんとですよね。剣による解決はない、そして、どこかで誰かが連鎖を断ち切らなければいけない、どうか、この連鎖を断ち切り、新しい愛の連鎖を始めることができるような者となれますように。

    ReplyDelete