2013-07-17

もう半分来た。

今回の熱波ですが、金曜日までです。
ということはもう半分以上来た、ということですね。

あと2日がんばれば、一息つける、ということですね。

Heat Indexを計算するようになって、意外と外の方が気温が高くても、湿度が低いので、Heat Indexは低いんだ、と気がついて、どんどん外からの空気を家の中に入れるようにしました。そしたら、今日は家の中もぐっと湿度が下がりました。



家の中の湿度も50パーセントまで下がっています。
ここまで下がれば、「カラッ」と感が出ます。

でも、その分、気温が上がったので、夜の7時でも34度。(ひええ〜)
で、今日は気温が下がり始めた外で食事。


そして、今、夜の12時前ですが、まだ家の中に入る気はしません。
中も28.4度まで下がってきましたが、外は26.7度ですから。

そして、上を見上げれば、夏の大三角形。



今日はきれいに晴れました。
クリックして拡大した方がわかりやすいと思いますが、
真ん中の上の方に見えるのがこと座のベガ・・・いわゆる、織り姫。
そして、真ん中よりちょっとした、左の梢すれすれに見えるのが白鳥座のデネブ。
ちょっとこの写真では、明るさがわからないですね。
でも、すごーく遠いところにある青くてデカい星です。
そして、もう1つ右端の下三分の一くらいのところの明るい星がわし座のアルタイル・・・いわゆる、彦星です。3つの1等星が三角形を作っています。

今夜は本当に星のきれいな夜です。

さて、今日は1回しか更新できませんが、6/28(金)の「日々のみことば」。
6/28は使徒行伝の9章でした。パウロがイエスに出会うところです。

「ところが、道を急いでダマスコの近くにきたとき、突然、天から光がさして、彼をめぐり照した。」3節。

パウロは求めていたわけではなかった。
ただ、神様の方から、イエスさまの方から、
彼に光を照らしてくださった。

これはすごいなあと思う。

本当に一方的な恵み。
でも、自分と神様との出会いもそうだったなあ、と。
光は照らされなかったけれども、
ただただ、神様のあわれみによって、
神様の一方的な恵みによって、
イエスさまを知って、そして、イエスの愛を知った。

光が照らされたんだと思う。

神様、
あなたが照らしてくださった光のゆえに感謝します。
どうか、これからも、私を照らし、あなたの光の中で歩ませてください。
あなたの一方的な恵みによって救われたことを、忘れることがありませんように。

No comments:

Post a Comment