2013-07-16

dewpoint。

今日も36度くらいまでいきました。
でも、今日は昨日よりもワンランク、湿度が低くて助かっています。
今、メジャーリーグのオールスター戦が始まる直前、8時過ぎですが、外は30.7度。でも、湿度は47パーセントと低めです。計算すると、dewpointは18度くらい。昨日は22度くらいでしたから、ずいぶんドライです。

このdewpointというのは、その空気をどんどん冷やしていって水蒸気が飽和でみずとならないでいられないポイントです。
逆を言うと、どれだけその空気の中に水が入っているかの目安です。dewpointが高ければ高いほどジューシーな空気だということです。


普通は、これ以上はなかなか空気は冷えません。
これ以上冷える時には、水蒸気が水になるので、その時に、熱を出して、なかなか温度が下がらないのです。
ですから、何もなくて、晴れている夜だと、翌朝、どこまで冷えるか、このdewpointが一つの目安になるのです。

ですから、今夜は昨日の夜よりもちょっと涼しくなると思います。
(30分も経たない8時半には30度を切りました)

そういう面で心配なのは、木曜日から金曜日。
dewpointが上がって、25度くらい。金曜日の夜は熱帯夜となりそうです。

昨日のiTimeLapseですが、調べてみるともう2年間もアップデートされていない開発が修了したのかな、というアプリだったので、もうちょっと新しいのは・・・と思って、iPhone用のTimeLapseというアプリを試してみました。

今日はそんなことでドライで暑い日なので、砂漠の中と同じで雲がありません。
雲がないとほんっとにつまらないのですが、暗くなる様子がスムーズに撮れました。


今度は雲のある夕方に。

さて、6月26日(水)の「日々のみことば」。26日は使徒行伝の7章を読みました。

「しかし、彼は聖霊に満たされて、天を見つめていると、神の栄光が現れ、イエスが神の右に立っておられるのが見えた。」55節。

ステパノは、人々の怒りを一身に浴びながら、
でも、彼の目は人々の怒りに満ちた顔には向いていなかった。
彼の目は、天に向いていた。
そして、そこにおられる立ち上がっているイエスを見ていた。

いつもは座っておられるイエスが
立ち上がって、自分を迎えておられる姿が見えた。

私はいつも何を見ているだろうか?
人を見る以上に主を見上げているだろうか?
天をしっかり見上げているだろうか?
イエスを見ているだろうか。

イエスをいつもいつも見上げて歩んでいこうと思う。

主よ、
いつもあなたを見上げて、あなたから目を離さないで見上げて歩ませてください。
どんな状況の中でも、状況を見ながら、その向こうに見えるあなたに目を向けさせてください。

No comments:

Post a Comment