2013-07-15

窓は開けた方がいい?閉めた方がいい?

金、土、と湿度は下がりませんでしたが、気温が下がって、ちょっとホッとした続きましたが、昨日から上がり出し、今日からは熱波です。こんな感じ。

この「太陽がカッ」という感じが、ちょっとコワいです。

97度Fというのは36度C。ふう、です。



それで、今日は実際どうなったかと言うと、





2時35分で、36.5度C。
ほぼ予想どおり。

で、この感じだと窓開けないですよね、普通。
中は31度、外は36度。

でも、意外と外の方が涼しく感じることがあるんですよね。
それは湿度の違い。
湿度が高いと、蒸し暑く感じるんですね。
中は72パーセント、外は42パーセント。
でも、さすがにこの温度だと、外の方が暑いでしょう、と思って、
体感温度、Heat Indexを調べてみました。

ここに気温と湿度を入れれば計算できます。
http://www.hpc.ncep.noaa.gov/html/heatindex.shtml

外は36.5度C、湿度は42% だと、heat indexは41度C。
中は31.2度C、湿度は72%だと、heat indexは39度C。
まだ外が高いですね。

でも、この1時間後、中が31.8度C、湿度72%でheat indexが41度Cに上がったので、窓開けました。そして、attic fanという屋根裏の熱気を外に出すファンを回すと、中の湿度がどんどん下がって、ちょっと楽に。暑くても意外と窓を開けた方がいいことが多いんですね。これからはもっとどんどん窓を開けようっと。

今は夜の10時半頃、27.7度Cまで下がってきました。
今夜は熱帯夜は免れるかな。

さて、3週間遅れが続いていますが、6月24日(月)の「日々のみことば」から。
6月24日は使徒行伝5章でした。

「人に従うよりは、神に従うべきである。」29節。

ユダヤ人の指導者たちに脅された使徒たち、
彼らに対して、恐れないで大胆に「神様に従います」と言った。

人の方が目の前にいるから、うっかりすると人を恐れることが多いのでは、と思う。
神様は目に見えないから、恐れないですませてしまうことがある。

でも、私たちが本当に恐れ、従うべきなのは神様なんだ。

何よりも神様を恐れ、神様に従う者でありますように。

主よ、
あなたを恐れ、あなたに従わせてください。
人の目を恐れ、それに振り回されることがありませんように。


No comments:

Post a Comment