2013-02-16

音楽を楽しむ。

今日は朝起きたら、うっすらと雪化粧。
ちょっとだけ、降ったみたいですね。

そのあと、一日はほぼどんより。
気温も3度くらいまでしか上がらなかったのでは。

そして、今は夜の12時前で-1度C。
小雪が舞うかも・・・とは言っていますが、
低気圧は大きくサウスカロライナ、ノースカロライナに雪を降らせた後、東海上を迂回して北上中。

今回ももっと東の方では積もるところあるらしいですが、
こちらはほぼ何もないでしょう。

でも、明日は寒くて昼間も氷点下みたいです。

さて、今日は、シンガーズの練習を他の方にお任せして、
下の娘のオケのコンサート。
この周辺の30の学校から推薦で100人以上が集まって、
弦楽のみですが、大きなオケで、コンサートがありました。
いつも学校の中でキコキコやっているので、
(個人レッスンも受けてない、4年生から始めて2年あまりの子が第1バイオリンのトップに座っているんですから・・・)
うまい子達の中に入ってやらせていただけるのは本人にも刺激になったはず。

と思っていたのですが、なんだか、まだまだ「親の方が一生懸命」のみなさんが多いみたいで、写真撮影、なんか、誰のためにやってるの?って感じでしたけど。
娘は全然見えないし、写真も何もないんですが、ま、それでいいかなと。

で、聞きながら、自分が高校とかでオケをやっていた時のことを思い出していました。
親とかどうでも良かった。高校生だったからだろうけど。
で、自分がどうだとか、そんなこともどうでも良かった。
一つの音楽に溶け合って、その中に自分がいることがただ気持ちよかった。
トロンボーンだったから、もちろん、バイオリンと違って自分と同じ音を出す人は誰もいない。
確実に決めないといけない。(あ、もちろんバイオリンもそうでしょうが)
たくさん外しましたが、でも、本当に自分がそこにいることが気持ちよかった。
そして、本当に有能な方々によってすばらしい演奏になっていた。自分はそこに貢献できたよりは、足を引っ張る方だったと思うけど、でもそこにいることがたのしかった。

そんなことを楽しんでほしいなあと思いました。
写真とか、ビデオとか、そんなのよりも自分が仲間たちと一緒に音楽を作っていることを楽しんでほしいなあと。(と言いながら、自分の昔の写真を探しているのでした、見つからないけど)

さて、今日の「日々のみことば」。
今日は創世記の47章。

「ヤコブはパロを祝福し、パロの前を去った。」10節。

これなんだかすごいですよね。
一介の老人に過ぎないヤコブがあの強大なエジプトの王パロを祝福するだなんて。
普通は反対ですよね。社会的な地位を考えたら反対ですよね。

でも、ヤコブがパロを祝福した。

神様は「あなたがたは祝福の基だ」と言われました。
上から目線になってはいけないと思うのですが、
でも、神様が「あなたは周りの人に祝福を与える存在なんだ」と言われたことを軽く見てはいけないですよね。

いつも神様から満たしていただいて、その祝福が周りに流れて行くような歩みをさせていただきたいです。

主よ、
わたしもこの世で、「祝福の基」であることを忘れることがありませんように。
そして、そのような生き方ができますように。肩の力が入って、がんばる、のではなく、自然と、祝福が流れて行くような、そんな生き方ができますように。


No comments:

Post a Comment