2013-02-15

レント集会スタート。

今日は一日天気がよくて、昼間は12度くらいまで上がったのですが、
これから雨、そして、明日の朝には雪になりそうです。
今は12時前ですが、4.4度C。

このあと、気温もぐっと下がって、日曜日は朝は-10度Cくらい。一日氷点下。

寒い週末になりそうです。

ただ、雪はまた大したことないみたいです。

明日の昼間にはもう上がっているのでは、と思います。

今夜から「レント集会」がスタートしました。
これから7週間、イエスの十字架への道を辿っていきます。

去年はバッハのマタイ受難曲を手がかりに十字架の箇所を読んだのですが、
今回は、十字架を巡る人々。イエスを取り巻く人々の思惑と、十字架に向かって行ったイエスの思いとを対照的に学んでいきます。

今日第1回目の学びをした中で、思わされた言葉。

「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。」ルカ9:23

7週間にわたって、イエスの後を着いていけるような学びとなりますように。

さて、今日の「日々のみことば」。
今日は創世記の46章でした。

「イスラエルはその持ち物をことごとく携えて旅立ち、ベエルシバに行って、父イサクの神に犠牲をささげた。 」1節。

息子ヨセフが生きていた、そのニュースを聞いて、
飛んでいきたかったヤコブでしょうが、
まずは神様の前に礼拝を守るのです。

どんなに気持ちが急いていても、
どんなに思いが走り出しても、
立ち止まって、まず神に聞く。
そこに私たちは招かれていると思います。

私もそのように主に聞く者でありたいです。

主よ、
私も時々、気持ちが走り出す時があります。
思いが先に進みたくなる時があります。
そんなとき、静まって、あなたの声を聞くことができますように。

No comments:

Post a Comment