2010-10-23

やっぱり初霜。

最近、朝がきつい日が続いていて、
とくに明日は日曜日なので、
今夜は早く休みます。


ただ、一言。
今朝は最低気温が2.2度。
初霜が降りました。


去年は11月7日に最低気温-2.3度で
一昨年は10月20日に最低気温0.2度で
3年前は10月29日に最低気温1.6度で


初霜を観測していますので、
まあ、平年並みでしょうか。


まあ、よくも、こうも毎年、「初霜だ!」って騒いでいるなあ、と自分でも笑ってしまう。


今夜は11時で14度以上あります。
明日は暖かい一日なりそうです。


これで終わるのはやっぱり気がひけるので、
今日の聖書。
今日は列王記第一10章13−21節。


「あなたは、私こそ主であることを知ろう。」13節。


アハブ王は神を信じない、偶像礼拝を進める王でしたが、
神様の憐れみで、ここでは敵の包囲から守られます。
その中で、「あなたは私が主であることを知る」と預言者から告げられるのですが、
それでも、神の前にひれ伏そうとはしないのです。

喉元過ぎれば熱さを忘れる、ということでしょうか。
ただ、自分が守られたらそれでいいのでしょうか。

先日、ある集会で、どれだけ、自分が神様に感謝をすることをしてこなかったか、思わされるときがありましたが、私たちもこのアハブを非難することはできないのかもしれません。

神様がいろいろな場面で、私を守り、支えてくださっている中で、
主を主として認めて、従っているだろうか、ひれ伏し、感謝し、賛美しているだろうか。

生活のあらゆる側面で主を認める、そのような歩みをさせていただきたい。

「すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」箴言3:6。

主よ、
あなたを認めます。
でも、祈りの時、聖書を開くときだけではなくて、生活の一つ一つの側面で、あなたを認める歩みをさせてください。


明日の日曜日も豊かに祝福してくださいますように。

No comments:

Post a Comment