2010-10-22

きっと初霜。

今朝はそれほど冷え込まないで、
初霜はお預けでしたが、
昼間は気温も上がらず、風も強く、
冬を思わせるような天気でした。
今、夜の11時前ですが、外の気温はすでに4度まで下がっています。
明日はほぼ確実に初霜になるでしょう。


でも、明日の昼間は今日より暖かくなって、いい天気で過ごしやすいと思います。


さて、今日の聖書。
今日は列王記第一20:1−12。


「王よ、仰せのとおりです」4節。

これは敵の無理な要求に対するイスラエルの王の言葉。
どうして彼は、そんな無理な要求に対して、
こんなに簡単にYESと答えてしまったのだろうか。

もっとひどい要求を敵に突きつけられたユダのヒゼキヤ王が
神の前にその手紙を広げて「神様、見てください」と言ったのとは、対照的だ。

ひとつひとつのことについて、
自分はどのような判断をしているだろうか?

まず、ひざまずいて神に聞き、
神から答えをいただいて歩んでいこうと思う。

主よ、
日々の歩みの中で、大切な決断をするときに、
あなたの御心を求めて知っていくことができますように。
人の反応や、勢いに流れていくことがありませんように。

No comments:

Post a Comment