2010-10-21

今年の冬は?

NOAAやWeather Channel、そして、Accuweatherなどで、
相次いで今年の冬の天気の予想が出てきている。


注目なのはAccuweather。
ここを見ると、NJはちょうどWintry Battle Zoneになっている。
Accuweatherの今年の冬の天気予報。


09−10の冬はとにかくDCからフィラデルフィアでは雪が多くて、
NJもそこそこ降ったけれども、
今年はもうちょっと北のほう、西の方に大雪の軸が来るみたいだ。
NJは雨だったり、雪が雨に変わったり、Ice Stormだったり、雪だったり、
いろいろなバリエーションが楽しめそう(!?)
とくに11月から12月は冬の訪れが早いみたいです。
寒さには気をつけて。


今日は朝、雨でしたが、昼には上がって晴れてきました。
昨日の予想よりもちょっと雨が早かったみたいですね。
おかげで、雷雨もなく、雨も大したことはありませんでした。


でも、夕方から冷えてくる、というのはあたったようで、
今、夜の12時頃ですが、すでに6.7度まで下がっています。


明日の朝は、この秋一番の冷え込みで、
3度くらい。霜もあるかもですね。


今夜8時頃、突然、携帯が鳴りました。
なんと・・・「FaceTime」と表示されて、相手の顔が出てきています。
おおお、機種変更で購入後3ヶ月にして初FaceTime Callです。
実は昨日のアップル社の発表を受けて、
Mac用のFaceTimeをダウンロードして、
MacとiPhoneの間で、家庭内FaceTimeテストをやってはいましたが、
外から掛かってくるのは初めて。


で、当然何の予告もなく掛かってくるので、
結構慌てて取る。


「お、なんだろう?」というのと
「どうやってやるんだ?」というので、
バタバタしてしまいました。


取ってみると教会の某家族。
やはり昨日発表のMac用FaceTimeを使ってみた、
という感じでした。


コンピューターではSkypeなんかでもう珍しくもなんともないテレビ電話ですが、
携帯でテレビ電話は、うっかり、風呂上りの裸のままで普通の電話と間違えて取ってしまっ
たりするのでは・・・なんて心配をしてしまいましたが、大丈夫なんでしょうか・・・。


さて、今日の聖書。
今日は列王記第一19:1−21。


「エリヤよ。ここで何をしているのか。」9節、13節。

神は今も、私たちに語られている。
「ここで何をしているのか」と。

神の前に立つ。
エリヤは、神が「そうか、大変だったなあ」と言ってくれるのを期待していたのかもしれない。自分だったらそうだろうと思う。

でも、主は「さあ、立ちなさい」と言われる。
そして、自分の道を帰って行きなさいと。

神の前に一人の人間として立つ。
なんだか原点に引き戻されたように思う。

神の答えは、もう一つ、
「あなたは決して一人ではない。あなたには同労者がいる」ということだった。

一人の人として立つから見えてくる、神が備えてくれる仲間。

互いにもたれ合っている中では見えてこないんだろうなあ。

主よ、
あなたの前に立ちます。
あなたから答えをいただき、
あなたとの関係の確立の中で、
周りの人々と共に歩むことを教えてください。


もたれあうのではなくて、
一人ひとりが神との関係に立つからともに歩んでいくことが出来る、その世界を見せてください。

No comments:

Post a Comment