2007-10-29

初霜だ!

今朝はもっと冷えるかと思いましたが、
プラスの1.6度。
朝の6時半頃教会に祈りに行く時には霜は降りてなかったのですが、
7時半過ぎ、うちに帰ってきた時には降りていました。

昼間の最高気温は14度まで上がったのですが、
今、夜の11時で、4度くらいまで下がっています。

明日の朝も今朝と同じくらいかな。

だんだん寒さはゆるんで来るみたいですが、
もう今週の木曜日から11月ですからね。
11月と言えば、雪が降ってもおかしくない月ですからね。

お天気牧師的には「わくわく」の季節です。

この週末からの私のテーマ。
「変えようとしないでわかろうとしなさい」
「理解されるよりも、理解することを」
いやあ、これが自然にできる人ってすごいと思います。
いないのかなあ。そんな人。

私もうっかりすると「理解されること」を求めています。
それで落とし穴にはまることがあります。

理解することができる者となれるようにとマジで願います。

でも、がんばりだけで「理解しよう」とやってると疲れちゃいますよね。
私をわかってくださる神様を忘れないように。
私をわかってくださる信仰的なメンターを与えてください。

さて、今日の聖書。
今日は使徒の働きの17章でした。

「世界中を騒がせて来た者たちが、ここにも入り込んでいます。」
6節。

「死者の復活のことを聞くと、ある者たちはあざ笑い、ほかの者たちは、「このことについては、またいつか聞くことにしよう」と言った。」
32節。

御言葉は世界を騒がせ、人々をあざ笑わせ、
怒りを買い、問題を起こす。

自分が語るメッセージはどうだろうかと思いました。
聖書の言葉はスキャンダラスで、
人々を怒らせたり、バカにしたくならせたり、
騒がせたりするのに、
自分がそこから語ろうとすると、
なんだか、毒にも薬にもならぬものになってしまってはいないだろうか。
人に喜ばれようとしていないだろうか。

その心に届いているだろうか?
それが怒りを起こさせるほど、力強く、深く届いているだろうか。

主よ、
毎週の礼拝の中で、
あなたの御言葉をストレートに語らせてください。
人々にわかる言葉で語らせてください。
人々の心深くに届く言葉で語らせてください。
世をひっくり返すようなメッセージを語らせてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    初霜ですか~~~
    NJ随分冷えてきましたね
    明日は、もう11月ですから、当然といえば当然ですが
    こちらは、最低気温が10度前後です

    >「変えようとしないでわかろうとしなさい」
    *これが、素直に出来たら、楽だろなぁと思いました
    自分を正当化しようと
    どうしても我を張ってしまいがちですから

    使徒17
    >御言葉は世界を騒がせ、人々をあざ笑わせ、
    怒りを買い、問題を起こす
    *現代の日本の中でも御言葉を語ろうものなら
    変な視線が飛んできそうです(>_<")
    クリスチャン、たったの1%ですから
    ひとまず、私の場合は、教会の兄弟姉妹以外にも
    語り合える友人が身近にいて良かったです
    本当は、神様を知らない人たちにも
    神様を知ってもらえるようにしないといけないんでしょうが、
    なかなか難しいです・・・

    >世をひっくり返すようなメッセージを語らせてください
    先生、楽しみにしています(*^_^*)

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    >これが、素直に出来たら、楽だろなぁと思いました

    そう、ホント「楽」という言葉がぴったりですよね。自分を正当化しようとすると疲れますよね。また正当化しようとしている人を見るのもつらい。

    >現代の日本の中でも御言葉を語ろうものなら変な視線が飛んできそうです

    そうですか。

    アメリカで信仰を守るって、積極的に生きているつもりでも、まだまだ甘いのかも・・・。

    >先生、楽しみにしています

    だから・・・主に期待してください。(^_^)

    ReplyDelete