2010-03-28

9年もののイースターエッグ。

今日は寒さはぐっとゆるみましたが、
午後からは雨が降ってきました。
これから雨が本格的になって、
明後日、火曜日まで続きそうです。


2日間での雨量は75から150ミリと予想されていて、
2週間前に続いて、また洪水が起こりそうです。
ただ、今回は風はあまり強くないのでは、と思います。


大きな影響が出ないようにと祈ります。


さて、昨日も作った、イースターの卵。
毎年、JOYJOYイースターではエッグペイントをします。
そのたまご、私はなんとか割らないように気をつけます。


なんでかというと、
そのまま風通しのいいところに置いておくと、
中身が小さくなって、カラカラと音を立てるようになるからです。


今回初めての試みですが、
コンピューター内蔵のカメラで、
ビデオを撮って、YouTubeにアップしました。






あー痛い痛い。(3:17)9年ものが・・・。


皆さんももうやっておられるかもしれませんね。
もしも、9年もの以上のコレクション、それから、15グラム以下のコレクションがありましたら、是非、ご連絡ください。あ、ダチョウの卵とか、ワニの卵とか、蛇の卵とか、そんなので作ったイースターエッグも教えていただきたいですねえ。


さて、25日(木)の聖書。
マタイ26:26ー35。


「私は決してつまずきません。」33節。

前の日、水曜日のところとつながってくるのですが、
自分はけっしてつまずかない、
他の人がそういうことがあっても、
私はそういうことは絶対にない、と言いきったペテロ。

その必死さが伝わってきます。
「イエス様、そんなこと言わないでください」
「そんな風に、私のことを見ていたのですか?」
そんな気持ちだったと思います。

でも、彼は自分のことが全然わかっていなかった。

私もそうなんだと思います。
自分では自分が自分のことを一番よくわかっているつもりだけれども、
本当に自分のことをわかっておられる方は、神様。

神様の見ておられるように自分を見る。
自分自身で神様がどんな思いで見ておられるかを知る。

そのようになりたいなあ、と思います。

主よ、
あなたは私をどう見ておられますか?
人がどう見ているかではなくて、あなたはどう見ておられますか?
私はどのようにあなたに仕えるべきでしょうか?
あなたが見ておられるように、自分自身を、そして、人々を見ることができますように。

2 comments:

  1. 旧ジャージー3/29/2010 06:18:00 AM

    かきごおり先生
    桜の開花宣言があってから
    何故か、冬に逆戻りで
    毎日寒いです・・・
    また、そちらは、洪水の予報ですか??
    何事も起きません様にと祈ります

    イースターエッグのYOU TUBE映像
    先生の楽しい想いが伝わってきます
    9年ものかけちゃったんですね
    形あるものは、いつかはなくなりますから
    私の行っている教会のイースターエッグは
    美大出身の姉妹たちが、絵付けをしたものです
    美術作品ですよ~~~(*^^)v
    卵の中は、抜いてありますから
    カラカラは、楽しめません・・・
    涼しいところにおいておけば
    腐ったりしないんですか??

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    日本、ホントに冷えたみたいですね。
    関東や静岡でもあちらこちらでみぞれや雪だったみたいで。
    雨は今のところまだ大丈夫ですが、
    今夜、これからひどくなると言っています。

    形のあるものはなくなる。

    ほんとですよね。

    中は・・・腐っているかもしれません。
    でも、やがてひからびてしまう、
    そんなところでしょうか?

    イースターエッグ、いろんなのがあるんですね。
    こちらの教会では、子供たちがみんな思い思いでつくって、
    それもまたもう一つの「芸術作品」ですよ〜。

    ReplyDelete