2010-04-02

Good Fridayの11時。

Good Fridayの11時。
子供たちは学校が休み。
お仕事が休みの方々もちらほら。
2日続けてのぽかぽかの春の日です。

イエスが十字架にかけられたのは朝9時頃かという印象があったが、
今日改めて聖書を読んでいると、
ヨハネ19:14では、昼頃ピラトの許で裁判を受けている。

人々が「そいつを十字架につけろ!」と叫んだのは今頃だったのだろうか?

昨日、ある方が「クリスチャンにとって、イエスが十字架につけられた日は、暗い日ですか?」と聞かれて、「んー、あまり馬鹿騒ぎはしないですが、暗いと言うよりも感謝かな」とお答えしたのですが、今日、改めてイエスの十字架を思いながら過ごしている中で、「ホントのところ、イエスの苦しみの深いところまではわからない・・・」というところに、ぶち当たっているように思います。

私もあそこにいたら、「そいつを十字架につけろ!」と叫んでいた一員。

ただ、周りに流されて、そのように叫んでいただろう。

今夜の集会のために準備をしつつ。

No comments:

Post a Comment