2010-04-03

感謝をメモる。

今日も暖かい穏やかな一日でした。
花が一気に咲いてきています。
桜も咲いているんでしょうね。
あんまりじっくり見るチャンスがなくて、
何の花が咲いているのか、わからなかったりするのですが、
とにかく街中の木々が花をつけているようです。


この暖かさは来週半ばまで続くようですね。
7日は30度近くまで上がる予報が出てきています。


でも、その後はぐんと下がって、15度くらいの日が多くなりそうです。
17日は遅霜の可能性も・・・。


一度暖かさに慣れてしまうと後がコワイかも。


今週の初めの立ち読みの日の話。
もう一つパラパラと立ち読みした本があって、
その本には、「感謝ノートを付けなさい」と書いてありました。


感謝なんて無理をしてするもんではありませんが、
でも、自然に湧いてくるのを待っていていいのか、というのもあります。
すぐに忘れてしまったり、意識しないですぎてしまうこともあります。


イエスに癒された10人の中で感謝を表したのがたったの1人だったという聖書の記事もあります。


ですから、私もやってみようかと思って、祈りのノート(ルーズリーフなので)の最初の頁に「感謝のページ」を足しました。


でも、実際書こうと思うと、常時20件というのは、結構チャレンジですね。


今日の感謝・・・明日のための備えを時間が与えられたこと。祈って支えてくださっている方々がおられること。今日お電話で話した方の中に、「明日、行きます!」と言われた方がおられたこと。


「感謝をメモる」ちょっとやってみようと思います。


今、のんちが、お米を計っていたのだけれども、途中で袋が空っぽになった。そこで、買ってきた新しいお米の袋を取りに何歩か歩いたら、「あれ、何杯まで入れたんだったっけ?」だって。あるよねえ、こういうこと。文字通り、三歩歩いたら忘れる、今日この頃の夫婦の会話。


さて、今日の聖書。
今日はマタイ27:57-66。


「そこで、彼らは行って、石に封印をし、番兵が墓の番をした。」66節。

石の蓋があって、
そこに封印がされて、
番兵が番をしていた。

これでもかってもんですよね。

ある本には、
「兵隊たちも、こんなに虚しい仕事はなかったんじゃないか」って書かれていました。

ですよね。

でも、その大きな石も、底に施された封印も、そして、番兵達も、イエスの復活の力の前には何の意味もなかった。

その復活の力が私達のうちに注がれている。
その復活の力によって生かされている。
その大きさを思わされています。

その祝福を100%戴いているだろうか?

主の復活の力をもっともっと経験させていただきたいです。
約束どおりに主がしてくださることを信頼して歩みます。

主よ、
あなたの復活の力に感謝します。
明日の礼拝をあなたが豊かに祝福してくださいますように。
集われる方々、ひとり残らず、その復活の力を知ることができますように。
イエスを蘇らせたあなたの力に触れることができますように。

No comments:

Post a Comment