2009-11-21

主の目が注がれる。

11月の下旬にしては楽ですが、
それなりに寒いですね。
朝は3-4度、昼間は13-4度です。


明日も午後からの雨もなくなって、
いい天気みたいです。


月曜日からはちょっとぐずつき気味のようです。
Thanksgivingのsnowstormはうーん、ちょっと可能性は小さいみたいです。


さて、明日は1時半から、Thanksgivingの礼拝です。
そして、礼拝の後は、愛餐会です。





是非是非、近くの皆さん、おいで下さい。
楽しいです。


祈って準備しています。
礼拝も、愛餐会もとても、素晴らしい一時となりますように。


さて、11月18日(水)の聖書。
エズラ5:6-17。


「しかし、バビロンの王クロスの第一年に、クロス王はこの神の宮を再建するよう命令を下しました。クロス王はまた、ネブカデネザルがエルサレムの神殿から取って、バビロンの神殿に運んで来た神の宮の金、銀の器具を、バビロンの神殿から取り出し、自分が総督に任命したシェシュバツァルという名の者にそれを渡しました。」13-14節。

これは、ユダヤ人の抗弁。
クロス王がこの命令を出したのです、
自分たちのしていることは正当なことなのです、
という弁論をしているのですが、
このような抗弁も、
5節にあったように、主の目が注がれていたが故に、
初めて意味があった。

人間の理論立った主張も、
ただ、神の守り、神の助けなしには何の力もない。
それを本当に感じさせられる。

明日の礼拝も人間の知恵の言葉ではなくて、
祈りと御言葉に支えられたメッセージを語ることができますように。
礼拝堂に入った瞬間に、神様の臨在が初めての方にも感じられるように、
主が豊かに働いてくださいますように。

主よ、
あなたを待ち望みます。
人間の知恵や理論も、
正当な主張も、
ただ、あなたの守りと助けがなければ、
何の力もありません。
あなたの導きを待ち望みます。
あなたが明日の礼拝も豊かに祝福してくださいますように。

No comments:

Post a Comment