2009-11-18

主に従う道。

今日から3夜連続で夜が遅いので、
もしかしたら、更新の元気がないこともありかと思い、
追いつくことも目指して、水曜日の午後に更新。

今朝は結構冷えて、
少し霜が降りていました。
昼間になってどんよりして、
肌寒いです。


明日は曇りのち雨の予報が出ています。


さて、11月15日(日)の聖書。
エズラ4:1-10。


「私たちの神のために宮を建てることについて、あなたがたと私たちとは何の関係もない。」3節。

協力したいという人々が出てきた時に、
リーダー達は、それを受け入れなかった。
それは冷たい言葉のような感じがする。

でも、彼らは拒否された時に本性を現わした。
彼らは神殿の建設を邪魔しにかかったのだ。
それも、役人を買収してまで、邪魔をしたという。

わたしたちも協力したい、と言う人々が居る時に、
どうしてもそれに頼りたくなるし、
その人々とのよい関係を持っていきたいと思う。
でも、本当に注意すべきことだと思う。
その「協力」の本当の目的をしっかりと見極める目を持たなければならない。
冷たいと思われようと、「納得いかない」と言われようとも・・・。

そして、注意していたが故に、
14年間の中断を余儀なくされる。
どんなにつらかっただろうか?
自分たちの判断が間違っていたのではないかと思ったこともあっただろう。

でも、そういうことがあったとしても、主に従う。

主に従うことの厳しさと、
その判断について、やはり流されない強さと、
何かがあっても動じない強さを与えて欲しいと思いました。

主よ、
どうか、私の目をきよめてください。
正しい判断をすることができますように。
あなたにまっすぐ従っていく者とならせてください。

No comments:

Post a Comment