2009-11-22

鬼のように。

今日もいい天気で、
朝晩はソコソコ冷えましたが、
昼はまあまあ暖かい、
11月にしてはいいかな、という天気でした。


というか、お天気オヤジ的には「つまらない」天気なんですが、
でも、助かります。


明日から水曜日までは大崩はしませんが、
時々霧雨や雨が降る、日が続きそうです。


木曜日の夜から金曜日は・・・???です。


また、明日あたり見えてくるかなと思います。


今日はたくさんの皆さんが教会においで下さいました。
礼拝も聖霊様が自由に働かれているのを感じていました。
いや、いつもそうなのかも知れません、わかりません。
祈って備えた礼拝でした。
求めて、期待して備えた礼拝でした。
でも、大切なのは、わたしたちの目がその働きに開かれつつあることだと思います。
わたしたちのチューニングが聖霊様の語りかけに合ってきているのだと思います。
私ももっともっと形から解放されて、
人の反応を恐れないで、聖霊様の導きに信頼して、
従っていこうと、思わされました。


礼拝後の愛餐会も楽しく、またにぎやかな一時でした。
JOYJOYシンガーズも、久しぶりの舞台+中高生がいない中での初めての舞台。
でも、本番はみんな集中して、心から一生懸命歌います。
楽しい一時でした。


でも、今日の礼拝で思わされたのですが、
やはりThanksgivingは表面的に楽しそうに見える人たちのためにあるのではなくて、
痛みや悲しみの中を通っておられる方々にとっても、慰めと解放を与えるモノとなるようにと祈ります。


そのような奇跡が毎週見られる教会となりますように。
これからクリスマスまでの間が慰めと癒しの満ちあふれる季節となりますように。


さて、11月19日(木)の聖書。
エズラ6:1-12でした。


「また、その必要とする物、すなわち、天の神にささげる全焼のいけにえのための子牛、雄羊、子羊、また、小麦、塩、ぶどう酒、油を、エルサレムにいる祭司たちの求めに応じて、毎日怠りなく彼らに与えよ。」9節。

タテナイがダリヨス王に訴えたことによって、
反対に必要なものが満たされていった。
これは本当に不思議なことだと思う。
神様のなさる不思議。

人間の計算の通用しない世界。
計算してやろうと思っても決してできないこと。

神様の自由な導きなんだろうと思います。
大きな祝福なのだと思います。

ただ、ただ、この主を信頼して、
この神様を信頼して、大胆に歩んで行かせて頂きたいです。

主よ、
すべての必要を満たしてくださるあなたに信頼します。
それも、あなたの不思議な方法で満たしてくださいますから感謝します。
あなたを信頼します。
どうか、あなたの御業を見せてください。
見てから信じるのではなく、見ないで信じる信仰をお与え下さい。

No comments:

Post a Comment