2009-09-25

聖なる神の情熱。


今日は昨日までよりもずっと涼しくなりました。
夜には寒いくらいになっています。
今、夜の11時過ぎですが、12.3度。
明日の朝は一ケタに下がります。


明日はまた晴れるようですが、
夜には雨です。


昨日の朝と今日の夜は同じ内容だったのですが、
イザヤ書全体を1回で学ぶ、というチャレンジングな学び。


でも、その中で、
聖なる神様が、人間を遙かに超越して、
人間の罪をそのまま受け入れることができないきよい神様が、
熱い思いを持って、人間と共に歩むことを決意されている姿に
心震える思いがしました。


この神様の熱い思いを、
私も分けて欲しいと思いました。
その神様の熱さに動かされて、
私も熱く仕えていきたいです。


さて、昨日、9月24日(木)の聖書。
エレミヤ10:1-16。


「ヤコブの分け前はこんなものではない。主は万物を造る方。イスラエルは主ご自身の部族。その御名は万軍の主である。」16節。

「こんなものではない」っていい響きですね。
わたしたちが神様から与えられるものはこんなものではない。

この方は、世界を造られた方。
ナイアガラフォールズも、
グランドキャニオンも、
ブライスキャニオンも、
イエローストーンも、
ヨセミテも、
富士山も、
チョモランマも、
モンブランも、
みんな造られた方。

いや、それらは、地球の大きさに比べると、
タマゴの殻の表面のざらざら程度だと言われる。
でも、その地球が太陽には100万個も入る。
その太陽も宇宙の中ではホントに小さな小さな一つの星に過ぎない。

その宇宙を造られた神様が、
私の必要をご存じで、
必要なものを与えてくださる。

だから、安心していこう。
主がいつもいつも必要なものを与えてくださるから。

主よ、
あなたが満たしてくださる方ですから、感謝します。
あなたを信頼して歩ませてください。
こんなものではない、主の豊かさを味わわせてください。

No comments:

Post a Comment