2009-09-21

試練の中で守られますように。

今日は本当に暖かくなりました。
夕方ちょっと庭仕事をしたのですが、
あっという間に汗をかきました。


今は夜の11時ですが、16度あります。
今朝までは一ケタまで下がりましたが、
明日の朝は12度くらいでしょうか。


明日もまたいい天気で暖かくなりますように。


昨日の礼拝では、最後の晩餐の中で、
イエスが新しい時代のために、
「新しい契約」「新しい秩序」を宣言されたのに続いて、
弟子達を「新しい人々」として立てられたことを語らせて頂きました。


主がその新しい時代を担うわたしたちのために今も祈ってとりなしておられるのです。


サタン(悪魔)はこれから用いられようとしている人々、
用いられようとしている教会を攻撃してきます。


大体、メッセージを語った後には、
その内容について、自分自身が問われるものですが、
今日もそれを感じていました。


朝から心が騒ぐようなことがあり、
午後にも攻撃を感じました。
落ち込ませようとする攻撃を感じました。


その中で、ただただ、イエスが祈っていてくださること、
そのような試練の中でも守られるように祈ってくださること、
それが支えです。


今日は休日。
すっかり食欲も戻って、
順調にリバウンド中です。(笑)
週末、「今日は無理・・・」と、ずっとお預けになっていた
「ゲームをしよう・・・」というサキの誘いに
やっと答えて、今日はカードゲームをしました。
はい、もちろん手加減なしです。
これはハジの子供の頃からの、私の主義です。
「大人げない」と言われてもかまいません。
私が本気でも勝てない子供を育てようということで・・・。


17年前、日本を出てくる直前のこと、
主任牧師の7歳くらいのお嬢さん相手に、マジでやってしまって
泣かれてしまったときには、さすがに、ちょっとやりすぎたかな、と反省しましたが、
自分の子供だとそれは容赦はしません。


はい、今日ももちろん圧勝でした。v(^^)
問題は、負けてばかりで、本人のやる気が続くかどうかですが・・・。


ちなみに、ハジはウルトラ負けず嫌いな大人になってしまいました。
そして、ユキはこちらが誘っても、決して遊んでくれません。


・・・ん?これって、私の「子供相手でも本気でやる」という主義が間違っていた、ってこと?


さて、土曜日、9/19の聖書。
エレミヤ7:29-8:3。


「それらを、彼らが愛し、仕え、従い、伺いを立て、拝んだ日や月や天の万象の前にさらす。それらは集められることなく、葬られることもなく、地面の肥やしとなる。」2節。

私は、子供の頃から教会で育って、
日の出を拝むとか、大木や立派な滝や
そういうものに神が宿る、とか、そういう感覚は全くないのですが、
でも、そのようなものに畏れを感じると言う感覚はちょっとわかります。

ですから、大きな木にしめ縄がつけられていても、
立派な滝の前に神社があっても、
「そういう気持ちになるよなあ」というのは思います。

でも、この聖書の箇所は、そんな態度にもNOと言っています。
どうしてなんだろうなあと思います。

そのような人間を超えたモノ、それが自然界の中のものであっても、
神ではないものであって、見当違いであったとしても、
自分より大きな存在の中で、膝をかがめたくなる気持ちは、
神様は尊重してくださらないのかなあと。

でも、それほど、神以外のものを神とすることが、
深刻な罪なのだ、ということを聖書は語っているんですよね。
その見当違いがたいへんな結果を生み出してしまうのだ、ということなんだと思います。

自分よりも大きな存在がすべて神で、・・・つまり神々がたくさんいる、
というのではなくて、
本当にわたしたちが拝み、膝をかがめ、礼拝すべきなのは、
祈りを捧げるべきなのは、この天地を造られ支配されている主、
お一人なんだと、もう一度主の前にひざまずかせられました。

主よ、
あなたを、あなただけをあがめるものでありますように。
人や、能力や、力や、お金や他のものを拝むことがありませんように。
何よりも自分を主とすることがありませんように。

7 comments:

  1. 旧ジャージー9/22/2009 09:27:00 AM

    かきごおり先生
    シルバーウィークも残すところあと1日
    昨日の洗礼式は
    お天気にも恵まれ祝福の時でした

    帰ってきて
    先生の熱いメッセージ聞かせていただきました
    とても体調不良とは思えない熱さ!!
    2回お聞きし
    明日時間を見つけてもう一度聞かせていただこうと思っています
    カウンターパンチの箇所もありました
    )))))○ ̄ー ̄)〇≡〇≡〇≡〇≡〇≡〇))*゜ロ゜)

    先週は、ゲストスピーカーの韓国の先生のを
    聞かせていただきましたが
    これもパンチ連打でした

    サキちゃんと本気でゲームいいと思います(*^^)v
    甥が小学生の時
    私は、常に本気
    母は、3回のうち2回負けてやるという方式で
    オセロやトランプをやっていました
    中3の今は、私が負けると思います・・・アハハ

    そこらじゅう神様仏様だらけの日本
    どうしたらいいのか本当に戸惑いますよ
    周りの99パーセントは、
    神仏滅茶苦茶状態なんですから。。。
    勿論、私もそういう中にいたので
    よく分るんですが、今は、とっても戸惑います

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生、
    アトランタの洪水がすごいようですが、ハジくんのキャンパスはいかがですか? 今のところ大学が洪水という話は聞いていないですが、それにしてもすごい画像がたくさんあって驚いています。
    アトランタの日本人コミュニティーの方たちのことも覚えて祈っています。

    サキちゃんと本気ゲーム、いいですね! 私なんて、本気でケンとチェスをやって、もう負けています。(汗)っていうか、私が弱すぎ? スクラブルならまだ勝てますが、上の子たちとだとだめですね。

    ReplyDelete
  3. 旧ジャージーさん、

    その「シルバーウィーク」ってネーミング、ちょっとなんだか、ですよね。
    でも、洗礼式はいつでも感動ですよね。更に多くの方々が導かれますように。

    まだサキも3年生ですからね。早く負かせるほどになって欲しいです。でも、自分は負けず嫌いなので、すごい悔しいと思いますけど・・・。

    アメリカでもReligious Pluralismが幅をきかせています。(特に「神学校」と言われるところで!)教会が答えをちゃんと提示する責任があるなあと思います。


    はちこさん、

    ジョージアの洪水、ホントにすごかったんですね。私は全然知らなくて、今朝の日本語放送で知りました。日曜日の夜にはハジと電話で話したんですが何にも言っていませんでしたが・・・。でも、Six Flagsの水没写真とか見てびっくり。祈らされます。

    ケン君はチェスやるんですね。はちこさんも・・・。私は日本の将棋しか知らなくて、ハジがやったときにも相手はできませんでした。というか、負けそうなゲームはやらない・・・?

    ReplyDelete
  4. 旧ジャージー9/23/2009 08:34:00 AM

    かきごおり先生
    >アメリカでもReligious Pluralismが幅をきかせています。(特に「神学校」と言われるところで!)
    驚きました\(◎o◎)/!


    日本でもあるキリスト教系の団体の
    小冊子を読んだら
    仏も八百万の神もキリストイエスもゴッチャで
    驚いたことがあります

    ReplyDelete
  5. 旧ジャージーさん、

    はい、びっくりすることたくさんあります。
    私は日本では、福音派の聖書学院に行きましたが、
    こちらでは視野を広く、と言う気持ちで、
    いろんな学校に行きました。

    こちらのMethodistとかPresbyterianとか、伝統教派のいくつかの「神学校」では、他の宗教でもいいじゃない。という「寛容」こそが一番大切なんです。


    一つの極端な例。
    私が行ったNJのドゥ○ー大学では、
    「実験的」の名の下に、
    「世界中の諸霊を招く」礼拝をしていました。
    そこまで行くと、ほとんどオカルト。

    祈らされます。

    ReplyDelete
  6. 旧ジャージー9/24/2009 04:07:00 AM

    かきごおり先生
    私の行っている教会の牧師が
    前の教会から独立したのは
    福音派だったはずの教会が
    諸霊と闘うカルト教団化したからだそうです
    夜中も霊と闘って
    遂には、自殺者まで出てしまったそうです・・・

    >祈らされます
    アーメン
    私も祈ります

    ReplyDelete
  7. 旧ジャージーさん、

    「諸霊と闘うカルト教団」ですか・・・。
    「諸霊を招く」の方がやっぱり危ないでしょうが、どんなことがあったんでしょうかね。

    まあ、普通のクリスチャン(普通って何かって問題はありますが)も、本当のところは、諸霊と闘ってはいるんでしょうが・・・。

    わからないことは何も言わない方がいいんでしょうが、本当に一つ一つの教会が骨抜きにならないように、反対に、カルト的にならないように祈らされます。

    ReplyDelete