2009-09-24

恐れるな。



昨日は悪い方に外れましたが、
今日はこんどはいい方に外れました。
結構晴れて、本当に蒸し暑くなりました。
夜の12時になっても23.7度もあります。


今夜、雨がパラパラ降っていました。
また、雷雲も発生しています。


明日は・・・もうわかりません。
ただ、もう一日蒸し暑い日になりそうです。


今夜も10時半頃になったので、
昨日の夕方家を出てから、サキには会っていません。
ユキも会ったような会っていないような・・・。
よく、「子供に会うのは週末だけ・・・」というお父さんがいるという話を聞きますが、
これが毎日になって、慣れてしまうんでしょうね。


明日はキッズクラブもありますので、
2日ぶりに会えそうです。


今日の朝、Amazon.comから着たメールで、
こんな本はどう?という推薦に「Fearless」というMax Lucadoの本を見つけ、
8月に発行された本なのですが、かなりの評価。
私も「恐れ」の問題は人ごとではありません。
早速、初めてKindle for iPhoneをためすのを兼ねて、購入。
ハードコピーよりも割安で、思い立ったときに、すぐに買って読み始められる。
何よりもこれがうれしい。
Amazonは買ってから手元に来るまでが、問題。
特に英語の本は、その間に盛り上がった気持ちがしぼんでしまうこともあるので。


Kindleは持っていませんが、
iPhoneで読めるのはお手軽でいいです。
問題は辞書もiPhoneに入っているので、
わからない単語をすぐに引けない・・・
辞書を引くためには、Kindleを閉じなければいけない。


うーん、わからない単語をタッチすると日本語で意味が出てくる、
とか、そういう機能を入れて欲しい・・・。


でも、まだ1章しか、読んでいませんが、楽しみです。


1章で教えられたこと。
イエスの命令の中で一番多いのは
「愛しなさい」ではなくて、


「恐れるな」。


嵐の中で船の中で寝ていたイエスの平安。


ゆっくり、でも、着実に読んでいきたいです。


さて、9月21日(月)の聖書。
エレミヤ8:18-9:3。


「ああ、私の頭が水であったなら、私の目が涙の泉であったなら、私は昼も夜も、私の娘、私の民の殺された者のために泣こうものを。」9:1。

ここまで悲しむ。
ここまで愛する。
ここまで熱くなる。

そのような心が自分にあるか、
そこまでの思いがあるか?
そこまで人々を愛しているか、
いろいろ考えさせられます。

今、これを打っている最中、
テレビJAPANでは佐野元春と小田和正が対談しています。
この2人、私は結構好きですが、
特に「生まれくる子供たちのために」を出したときの話を、
小田さんが話しています。
日本が好きだと。

私も日本が好きです。
日本のためには泣きます。

でも、本当に次の世代のために、
わたしたちは、いや、私は神様から何を託されているでしょうか。
日本のために、そしてこの、アメリカのために。
今、目の前に与えられている教会の一人一人のために。

本気で使命果たさせて頂きたいです。

主よ、
あなたがいてくださるからありがとうございます。
あなたが私を生かしてくださっています。
あなたの私に与えてくださっている使命を果たさせてください。
愛と情熱を与えてください。

2 comments:

  1. 旧ジャージー9/24/2009 04:34:00 AM

    かきごおり先生
    暑そうですね~~
    コチラは、心地よいです

    >よく、「子供に会うのは週末だけ・・・」というお父さんがいるという話を聞きますが、
    これが毎日になって、慣れてしまうんでしょうね
    アハハ、
    友達のところ、調剤薬局をやっていて
    ご主人は、朝から晩まで忙しく働いているんです
    月曜日の朝に「パパ、あやちゃんのおうちにまた遊びに来てね」って言ったそうです・・・
    甥は、「あっくんち、パパいないよ」って言っていました。。。(>_<")

    エレミヤ書
    毎日厳しいですね。。。
    心に突き刺さります

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    本当にそういう話ってあるんですよね。
    笑い話のような感じで、笑っていいのかなあという話。
    そして、それを何とかしなければ・・・とはなかなか思わない。
    遅くまで仕事をする人が偉いみたいなところもあって、
    反対に早く帰ってくるパパが心配されちゃったりする。

    社会全体の問題でしょうが、
    やっぱりスタートは一人一人が
    勇気を出して変えていくことかな。

    私自身も気をつけなければ・・・と思わされています。

    ReplyDelete