2009-09-20

形に頼るな。

また12時を過ぎて日付が変わってしまいました。
あ、今日は野球じゃないですよ、
日曜日の準備が遅くまでかかってしまっています。


昨日もいい天気でした。
でも、夜になって冷えてきています。
今、夜の1時過ぎですが、10度まで下がってきています。
この後、朝の最低気温は10度を大きく下回って、
6度くらいまで下がると思います。


寒いくらいですね。


でも、明日もいい天気で暖かくなるでしょう。


さて、木曜日17日の聖書。
エレミヤ7:1-15でした。


「しかも、あなたがたは盗み、殺し、姦通し、偽って誓い、バアルのためにいけにえを焼き、あなたがたの知らなかったほかの神々に従っている。それなのに、あなたがたは、わたしの名がつけられているこの家のわたしの前にやって来て立ち、『私たちは救われている』と言う。」9-10節。

神は形式だけに陥っていた人々に、
厳しい言葉を掛けられた。
自分はひどいことをしていたのに、
この神殿があるから大丈夫、
この神殿の中に神がいるから、
そこで祈ると聞かれるから、大丈夫、と、
そこに安住していた。
そこにあぐらをかいていた。

でも、神は、ご自身に従うことを求められている。

わたしたちも、「洗礼を受けているから大丈夫」
「教会に行っているから大丈夫」
「奉仕をしているから大丈夫」
「人のために尽くしているから大丈夫」
そんな形式主義に陥っていることはないだろうか?

本気で神に従う者、
本気で神を信じる者でありたい。

形だけに陥ってしまうことがありませんように。

主よ、
私が形でやっているかのように勘違いすることがありませんように、
ただ、ただ、あなたの導かれるところに従うことができますように。
あなたの「しなさい」ということに従って歩むことができますように。

2 comments:

  1. 旧ジャージー9/20/2009 08:00:00 AM

    かきごおり先生
    涼しいのを通り越して
    寒そうですね
    どうか、先生の体調が守られますように

    >わたしたちも、「洗礼を受けているから大丈夫」
    「教会に行っているから大丈夫」
    「奉仕をしているから大丈夫」
    「人のために尽くしているから大丈夫」
    そんな形式主義に陥っていることはないだろうか?
    形だけに陥ってしまうことがありませんように。
    *アーメン*
    おっしゃるとおりです
    痛いお言葉です。。。
    勘違いしている傲慢さがあると思います

    今月は
    告白された方が2名
    これは、私たちの小さな教会には
    大きな恵みです
    明日のバプテスマは30代の女性がお一人
    先生の教会にも
    受洗される方が、与えられますようにと祈ります

    先週、カトリックの本屋さんでお買い物して
    お店番されていたシスターとお交わり頂きました
    「一人でも多くの方に神様を知っていただける様に
    それぞれ方法は違うけれど
    神様から与えられているものを用いて伝道しましょう」とお話して別れました

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    今朝は普通の長袖でも寒かったです。
    でも、礼拝の時は冷房回っていましたねえ。
    アメリカはまだまだエコとか、節電という感覚が希薄です。

    洗礼式、幸いな一時となったことと思います。
    天国ではまたひときわ大きな歓声が上がっていたことでしょう。

    いろんな方法で、いつもいつもわたしたちの歩みが神様を指し示すものとなりますように。

    ReplyDelete