2009-08-20

いよいよ・・・か?

日付が変わって1時間経ちました。


昨日は全然涼しくなりませんでしたね。
暑かったです。
最高気温は33.5度。
今も、23.5度です。
でも、湿度が高いので、熱帯夜的気分です。


今日も暑くなるようですが、
今日からはNJよりも南部の天気が気になります。


・・・と思って確認しましたが、
南部もNJもこの後1週間、まだまだ暑いみたいですね。
帰ってくる頃に、やっと涼しくなるようです。


昨日も夜の集会が終わって帰ったのが10時過ぎ。
もう部屋もすっかり片づいて、
荷物もまとまって、ゆっくり最後の夜を過ごすか、
と思っていたのですが、


あり得ないくらい、散らかったまま。


12時頃から、荷造り再開のようです。


出発まであと8時間足らず。
ゆっくり語り合ったり・・・は行の車の中か、
木曜日、金曜日の夜になるのでしょうか?
それ以前に、ホントに、出発出来るのでしょうか?


この先1週間は不定期の更新になると思います。(いつもか・・・)


さて、8月13日(木)の聖書。
第2コリント7章2-16節です。


「あの手紙によってあなたがたを悲しませたけれども、私はそれを悔いていません。あの手紙がしばらくの間であったにしろあなたがたを悲しませたのを見て、悔いたけれども、今は喜んでいます。あなたがたが悲しんだからではなく、あなたがたが悲しんで悔い改めたからです。」8-9節。


パウロの勇気と愛。
人々が自分の手紙を読んで、悲しんだ時、
パウロはどんな気持ちだっただろうか?
「自分は間違っていたのだろうか?」と思っただろうと思う。
自分の判断は間違っていたのではないか?
と不安になったのではないかと思う。

彼自身「悔いたけれども・・・」と言っている。

不安だっただろうと思う。

でも、主は彼らを悔い改めに導かれた。

自分自身の姿はどうだろうかと思わされました。
愛と勇気があるだろうか?
本気で相手を心配しているだろうか。
事なかれ主義で、なあなあになって、
一人の人を悔い改めに導くこともできなくなっていないだろうか?

主にある愛によって、
兄弟姉妹を愛する愛によって、
はっきりと言うべき時にははっきりと言うことができますように。

主よ、
私に愛と勇気を与えてください。
あなたの完全な愛によって、私の中にある恐れを取り除いてください。
人を愛して語る者とならせてください。

2 comments:

  1. 旧ジャージー8/20/2009 05:20:00 AM

    かきごおり先生
    暑さもいつもの暑さではなく
    過ごしよいのですが、
    心配になってしまいます。。。

    ハジ兄、いよいよ新しい生活スタートですね
    無事に、お引越しが済みますように

    >知的な疑問、それに対して、一つ一つ丁寧に答えることも大切でしょうが、その背後にある問い、その問いの元になっている訴えに耳を傾けることも大切だと思います。
    先生、ありがとうございました
    目が開きましたm(_ _"m)ペコリ
    ついつい、教え込もうとしちゃうから。。。
    訴えに耳を傾け、心にあるものを分かち合おうとしなかったこと
    反省ですm(_ _"m)ペコリ

    今年は、パウロ年なので
    教会でもパウロの学びをする時間が
    度々与えられています

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    そうですよね、天候不順の中での
    暑さは大変ですよねえ。

    私もすぐ説教をしてしまいます。
    自分が言っているようにやっているかというと、
    恥ずかしい限りです。

    ReplyDelete