2009-08-22

受け入れる。

今日は昨日に比べるとずいぶん涼しくなりましたが、
それでもこちらの日差しは暑いです。

NJは雨で大変だったようですが、
大丈夫でしょうか?

明日はこちらは大丈夫そうですが、NJはまだ雷雨の予報です。

今日は午前中入寮で、午後オリエンテーション。
同室者はニック君。ラストネームはちゃんと聞きませんでしたが、
「ジャガー」ではないようです。(笑)

母親はこんなとき、いろいろ手出しをしたいようで、
「こんなのがあったらいい」「これが必要だ」と次々メモ。
これには脱帽。
でも、もっとすごいのはニック君の母君。
夫婦そろって歯科医だそうですが、
「さて、ベッドはどこに置く?あなたたち決めて、そうね、こうしたらどう?」(って、誰が決めるの?)って感じ。

「自分たちで決めるよ」「そうね、そうしたらいいわ」という会話が何度交わされたことか・・・。

お父様は、「向こうの部屋見た?ピアノがあるよ」「トイレ、なかなかきれいだぞ」と、お母さんの気を他に向けようと一生懸命。(私の解釈)

そしておにいちゃんとやたら仲良さなそうな、1-2歳年下らしい、美人さんの妹。彼女が一番お兄ちゃんの気持ちを汲んでいるようでした。

とてもいい感じのご家族。
大学から20分のところにお住まいのようなので、
家の息子もちょくちょくお世話になるでしょう。

そして午後は買い物に行って、
かえってきてしばし祈ってお別れ。

その後、「親としてこれから起こることの覚悟をしておく」セミナーでした。

これがとても面白かったです。
ためになりました。

いくつかのことを覚えているのですが、
とにかく、次に帰ってくるときに、
今までのその子とは変わっている。違っている。
親に対してやたら批判的だったり、
今まで守ってきた家族のルールを否定したり、
そんなことがある。

でも、それは成長し、いい意味で変わって行った結果なのだというのです。

親としてできることは、「受け入れること」。

もちろん、ルールの種類によるのでしょうが、
子供の成長と変化を喜ぶことが大切なようです。

さて、8月18日の聖書。
18日はコリント第2の手紙の10:12-18でした。

「しかし、彼らが自分たちの間で自分を量ったり、比較したりするのは、知恵のないことなのです。」12節。

自分たちの中で自分を量ることのおろかさ。
自分たちの中で、比較することのおろかさ。

でも、自分たちはどれだけそれをしているかと思います。
口に出さないだけで、どれだけそれをしているかと思います。

ただただ、神様が褒めてくださればいいのに。
ただただ、神様に忠実に従っていればいいのに。
弱いですね。
目に見える人に褒められたり、
目に見える形で成果が現れて、
人と比べて、いい働きができたり、
そんなものを求めていないだろうかと思います。

でも、主が誇ってくださる。
主が喜んでくださる。
それで、それだけでいいのでは、と思います。

主の前に真実に、
人々も前にも、ただただ、真実さだけをも求めていきたいです。

主よ、
あなたに集中できますように。
あなたの願うことをしていくことができますように。
あなたが誇ってくださることに感謝します。
あなたに褒められるだけで十分、という思いに満たしてください。

2 comments:

  1. さやっこ。8/27/2009 02:50:00 PM

    ちょうど、この夜はAJCFでも、「受け入れる」ことについてみんなで学んでました〜!すごーーい!!

    そして、みんなが出てきた答えは、、
    主が望んでおられる愛のコミュニティを
    このアトランタの地で築き上げるために
    他者を受け入れるということを考えていたんですが、
    参加者の中には、「自分自身をまず受け入れる」
    というチャレンジに合っている人たちもいました。

    神様が私たちを受け入れてくださった。
    そこに愛がある。
    意外に自分自身が自分を一番受け入れてなかったり
    するんですね。

    また会いましょう〜〜!

    ReplyDelete
  2. さやっこちゃん、

    そうみたいですね。
    自分自身を受け入れるって、
    たぶん、他人を受け入れるための前提みたいな気持ちがあります。
    自分を愛せない人は他人を愛せない、
    自分を本当に受け入れられない人は、
    周りのみんなを受け入れているように見えても、
    ちょっと何かが違うんでしょうね。

    そして、子どものことを考えると、
    親が受け入れているのは、
    その子自身ではなくて、
    親の理想とするその子の姿だったりする。
    親の希望通りにしてくれるその子だっりする。

    親子だけの問題じゃないですね。
    自分でも周りの誰かでも、
    その人自身を、その人の存在自体を受け入れるって、
    意外と難しいものだと思います。

    ほんと、今度は是非、NJの方で!

    ReplyDelete