2009-08-17

ハリケーンシーズン到来か?

今日も暑かったです。
明日も暑いそうです。
これで3日連続90度F(約33度C)オーバーだそうです。
でも、この後の予報を見ていると、
この週末からどんどん涼しくなって、
わたしたちがアトランタから帰ってくる、来週後半には、
すっかり、秋の気配のようです。


15年前に初めて来たNJ。
8月の25日くらいだったでしょうか。
本当に涼しかったです。


今年もそんな感じですね。


そうそう、今日、今年初めてのハリケーンが大西洋に発生しました。
2つのTropical Stormも発生していて、
このさき、ちょっと目が離せない感じですね。


わたしたちの予定にもちょっと影響があるかもしれません。


JOYJOYキャンプが金曜日に終わって、
土、日、とあわただしく時を過ごして、
今日、久しぶりに日常に戻ったという感じです。


でも、あと中2日でハジを連れてアトランタに出発します。


楽しみでもありますが、
行きは5人で、帰りは4人というのは、ちょっと複雑な気持ちもします。
男4人兄弟で育った自分にとっては、
想像もできなかった、「女の中に男が一人」家庭になってしまいます。
洋式トイレで蓋が上がっていたら、「パパ使ったな」と言われる環境ですよね。
ちょっと肩身狭いかも・・・。


さて、久しぶりの「日々のみことば」。
8月11日(火)は第2コリント6:1-13でした。


「私たちは人をだます者のように見えても、真実であり・・・」8節

これ、厳しいことですね。
真実に歩んでいるのに、人から見たら、
「この人は人を騙しているのでは・・・」と思われるなんて。

どんなにつらいことかと思います。
なげだしたくなるのでは、と思います。
そんな風に思われるなんて、
そんな風に言われるなんて、
自分は何のためにやってきたんだろうかと、
思うだろうと思います。

でも、それでもパウロは真実に主の僕として歩んだ。

それが大切なことだと思いました。
そのように生きたいと思いました。

主よ、
あなたに対して、人に対して、
真実に歩むことができますように。
どのように言われても、変わらない強さを与えてください。

3 comments:

  1. ハジくん、もうすぐ出発なんですね。エミは9月に入ってからです。今までバイトで忙しく、全然家にいなくて、今日あたりからようやく自分の荷物を片付け始めました。本当に複雑な気持ちです。
    実は私は、今日は一日メソメソしていました。

    これから新しい人生の1ページに足を踏み出す青年たちの上に、主の豊かな祝福と守りがありますように… (そして親たちの上にも主のあわれみがありますように…)

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージー8/18/2009 03:30:00 AM

    かきごおり先生
    コチラも天候が今ひとつ安定せず
    このまま秋に突入かも・・・
    いつもの夏よりは涼しいのはいいのですが
    なんだか心配・・・

    ハジ兄、いよいよ、出発ですか
    家族を離れた新しい生活が
    神様によって守られますように
    NJのかきごおり家にも神様からの
    あわれみと癒しがありますように

    JOYJOYも祝福のうちにあったようで
    良かったですね(*^^)v
    私たちの教会のサマーキャンプも
    恵みを沢山頂き
    心満腹で帰ってきました
    満腹のまま終わらないで消化して
    新しい1歩を踏み出したいと思っています

    子供たちは、創世記の1章1節がテーマでした
    未信者さん(学びとたまに礼拝にいらっしゃる方)がお孫さんMちゃん(9歳)と一緒に参加され
    そのお孫さんが2日目の山に遊びに行くバスの中で
    「神様なんて信じられない」と言い出しました
    彼女の言い分は
    *学校では、猿が進化して人間になったと習ったのに、聖書は違う
    *2人の人間から何故、何十億の人間が今いるのか
    *2人から生まれたのだったら、何故、今、肌の色が違う人がいるのか
    猿のことは「今、人間になりかけの猿を見かけることある??」って言ったら
    「今、人間も猿も進化するのお休み中なの」とまたもや
    私を悩ませる・・・
    こんな状態だったんですが、3日目には、神様のことも
    彼女の心に入って
    キャンプから戻って10日、今のところ
    Mちゃん、賛美と祈りの毎日だそうです
    Mちゃんの事を神様が覚えてくださり
    いつの日か、また、教会に来ることが出来ますように
    キャンプでの日々のことMちゃんの心に残りますように

    ReplyDelete
  3. はちこさん、

    まだ、何週間かあるのに片づけはじめるなんて偉いじゃないですか。ハジなんて・・・本人の名誉のためにとっても言えません。(この表現自体が十分、本人の名誉を傷つけているかもしれませんが・・・)

    あと明日1日しかない・・・。

    ずっと「早く自立してほしい」なんて言っていましたし、高校から寮生活をしていた子に、週末に家に来てもらったりしていたので、「遅すぎるくらいだ!」なんて強がりを言っていたのですが、何だか・・・です。

    今日も、教会の3人の新大学生+1人の隣の教会に移った新大学生1人+残る高校生3人で、一緒にご飯を食べに行ったので、帰りに迎えに行ったときに、彼らと一緒に祈って別れましたが、心から、彼らの歩みがわたしたちが一緒にいたら考えられなかったような祝福にあふれたものになるようにと祈らされます。


    旧ジャージーさん、

    Mちゃんにとってすばらしい一時になったようですね。
    知的な疑問、それに対して、一つ一つ丁寧に答えることも大切でしょうが、その背後にある問い、その問いの元になっている訴えに耳を傾けることも大切だと思います。

    私のお世話になった先生は、
    心の痛みを覚えて、
    救いを求めて教会に行ったそうですが、
    初めて自分の口をついて出てきた言葉は、
    「どうして、キリスト教にはいろんな教派があるんですか?」という言葉だったと聞きました。

    本当の心の叫びと違うことが口をついて出てきてしまう。

    人の心の叫びを聞く、って大変ですよね。

    ちなみに、それを聞いた、その教会の牧師さん、
    「商店街にもいろいろお店があるでしょう」というお返事だったそうで。(笑)

    そんな風に教会に行き始めた方が、牧師さんになって、次の世代の伝道者を育てる人になったわけですから・・・。

    Mちゃんの「お休みだから・・・」は名答だと思いますよ。

    皆さんの愛と、聖書の言葉が、Mちゃんの心にとどまりますように。

    ReplyDelete