2009-07-11

Fellowshipの喜び。

夜の11時過ぎです。
先ほどから予報通りに雷鳴が聞こえています。
雨も降ってきました。


でも、明日は雨もすっかり上がって、夏の日になるようです。


今日の午後は、ある方のお宅にお伺いして、
しばらくFellowshipの一時。
最後は讃美歌で終わるというとてもいいFellowshipでした。


でも一緒に食事をして、
その後ピアノを聞いて、それから、みんなで賛美なんて、
かきごおり的には夢のようです。
高校の時にピアノが弾けるスポーツマンとか、羨ましく思いましたし、
家族でピアノの周りに集って、娘が弾くピアノで、家族が讃美歌を歌う、とか、
めちゃくちゃあこがれましたが、今日は、ちょっと娘に期待しよう、
というよりも、50の手習いで(未だ早い)、ピアノをやろうかなあ、と半マジで思いました。


最近、ピアノだけじゃなく、
英語をもっとちゃんと話せるようになろう、
コンピューターのプログラムの勉強をしよう、
いやいや、牧師なんだから、もっとすらすらとギリシャ語、ヘブル語が読めるようになろう。
いや、弟子訓練の勉強をもっとしよう、とか、
なんだか、わき出てきてしまっています。
ちゃんと優先順位を決めて、できないことはあきらめる、勇気が必要ですね。
与えられた限られた時間を何に使うか、ちょっと楽しみです。


そして、夜には明日の礼拝説教をしてくださる先生とのFellowship。
アジアに広く目を向けておられる先生のお話は、
とても興味深いものでした。


明日の礼拝がまた楽しみです。


さて、7月7日(火)の聖書。
7/7は哀歌3:40-54。


「私たちの手をも心をも天におられる神に向けて上げよう。」41節。

手も心も・・・ということは、
手だけになってしまう・・・形だけ。
心だけになってしまう・・・ホントは何もしてない。
ということの両方に陥らないようにする、ということ。

形だけの礼拝、ただ、形だけ、手を挙げて主に祈っている、主を賛美していることの愚かさをも感じます。でも、反対に、「気持ちはあるんですけど・・・」って言い訳は、例外もあるでしょうが、ほとんどは、気持ちがないことの証拠。気持ちがあるならば、どうしても形に表せないということもあるでしょうが、でも、多くの場合、当然、形に表れてくるべき。当然形に表れる。

だから、本当に言葉だけではなく、
また形だけではなく、
そして、心だけではなく、
具体的に、
主を礼拝し、主を賛美し、主にささげて歩んでいくことの大切さを思わされます。

主よ、
あなたへの礼拝が、
明日のJCCNJの礼拝が、
心からあなたをあがめるものとなりますように。
心からあなたを賛美するものとなりますように。
心も、そして形も、両方とも、主に向かいますように。
明日、この聖書の箇所を思い出させてください。





No comments:

Post a Comment