2009-07-07

17年。

今日は午後から雷雨。
でも、たいしたことなかったところも多かったようです。
でも、今頃(夜11時)になって、また雷雲が近づいてきました。


雷雨警報が出ています。


明日はまたスカッと晴れそうです。
いいですね、昼間はそこそこ暑くなって、
でも、朝晩は涼しいって。


このまま猛暑にならないで快適な夏が続いてほしいです。


ずっと、今日だと思っていたのですが、
実は昨日、アメリカに来て17年がたちました。
18年目に突入。


いやあ、いろいろあったような気もするし、
あっという間だったような気もします。
とにかく抱っこして入ったハジが大学行くわけですから、
やっぱりいろいろあったのでしょう。


思いがけず長くなってしまいました。
人生何があるかわかりませんね。


でも、ここまで守られたことに感謝。

今、Lancasterのキャンプ場では、
ユースのキャンプが続いています。
私は今日の昼前に出てきましたが、
熱い先生と、スタッフの皆さんに迎えられて、
本当にこの中高生たちは幸せだと思います。


金曜日まで続きます。
祈って支えてください。


雷が聞こえてきました。
雷雲の本体は北をかすっていきそうです。


一週間分たまってしまいましたね。
さて、先週の水曜日、7月1日の聖書。
7月1日から哀歌です。


哀歌1:1-11を読みました。
「彼女の愛する者は、だれも慰めてくれない。その友もみな彼女を裏切り、彼女の敵となってしまった。」2節。

エルサレムの陥落の様子を嘆いている詩です。
周りの国々を当てにし、頼りにしていたのに、
いざとなったとき、すべての国々が裏切り、敵になったのです。

私も何を頼りにしているだろうかと問われます。
人を頼りにしていることがどれだけあるだろうか。
本当に頼りにすべきなのは神様なのに、
神様だけを頼りにすべきなのに、
それ以外のものを頼りにしていることがどれだけあるでしょうか?

もちろん、人も信じたい。
でも、頼りにするのは、本当に頼りにするのは、

神様。

主を見上げて、歩んで行こうと思いました。

主よ、
あなたを信頼して歩みます。
その中で、あなたが与えてくださる仲間、人々、
信じる心を育ててください。
いつもいつもあなたを中心として歩むことができますように。
17年の歩みを感謝します。
これからの道もあなたが支えてください。

2 comments:

  1. 旧ジャージー7/08/2009 03:44:00 AM

    かきごおり先生
    一日中降り続くことはありませんが
    降ったり止んだりの日が続いています

    >本当にこの中高生たちは幸せだと思います
    よき交わりと学びの時となりますように
    成長してそれぞれの場所へと戻ってくることが出来ますように

    この間、甥達の中学校の「将来つきたい職業」という作文集を見て
    驚きました。。。
    その職業につきたい理由が
    「金」、「名誉」と書いた子が実に多い
    クラスの殆どと言っても過言じゃないほどでした
    週に礼拝1時間、聖書の授業1時間のクリスチャン系の中学ですが
    なかなか、神様の声が聞こえていないんだなとつくづく感じ、祈らされました
    因みに甥は、「獣医」「命」と書いていました
    たまに、友達と日曜日の朝、教会に行っているようです

    今日の聖書箇所は
    11節に目が止まりました
    主の前に、全てをさらけ出すことが出来るのか?と
    問われた気がしました
    主を畏れ見上げ、進んでいくことが出来ますように

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    もう7月も8日(日本ではもう9日)ですね。
    梅雨ももうあと少しでしょうか。
    そうみたいですね!!
    http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/archive/2009/07/08

    こちらは先週に比べるとずいぶん安定してきました。
    でも、昨日の夜の嵐は場所によってはすごかったみたいです。
    何センチも雹が積もったところがあるそうです。

    中高生のころに何を夢見るかって、大切ですよねえ。
    自分もそれほど夢見るほうがなくて、
    卒業文集とか、しょうもないことを書いていましたが、
    でも、「お金」「名誉」のためだなんて、
    やはり大人の姿を見ている・・・ということなんでしょうか。

    甥っ子さんの歩みも守られますように。

    「主の前に、全てをさらけ出すことが出来るのか?」
    ほんとうに問われますよね。
    でも、エペソ5章に「明らかにされたものは光となる」とあるように、
    主の前に持ち出すことによって祝福されるんですよね。

    ReplyDelete