2009-07-20

縦列駐車。

今日もさわやかな夏の日でした。
夜になって涼しくなっています。
今、12時前ですが、20度を下回ってきています。
また、明日の朝は15度くらいになりそうです。
昼間は28度くらい。
雷雨の可能性もあります。


この後、今週はほぼ毎日「ところにより一時雷雨」です。
不安定な天気が続きそうです。
でも、今までよりも「蒸し暑い」不安定な天気になりそうです。


さて、18歳になってもう半年近くなるハジですが、
明日、運転免許の試験です。
17歳から取れる免許ですが、1年半も経ってしまいました。
半年間の路上練習で、もう安心して隣に座っていられるのですが、
問題は「縦列駐車」。
ここら辺は日本の免許の試験と同じです。


こちらではNYにでも行かない限り縦列駐車が必要な場面はありません。
ですから、「わざわざ練習する」ということになります。


今から24年前、私が日本で免許を取った時は、
「何本も立っているポールの何本目が後ろの窓のここに来たときに、ハンドルをいっぱいに切る」とか、応用の利かない教え方をされたので(車が変わっただけで、どうしていいかわからない+現実に路上駐車するときにはポールなんて立っていない・・・)、免許を取った後に、途方に暮れた経験があります。


こちらでは、親が教えるので、自分でもほれぼれするほど、上手に教えることができます。
きっと自分で運転するより、隣に乗って教える方が簡単だと思います。


今日は夜10時を過ぎて家に帰ってきてから、練習開始。
もうだいじょうぶ、というところまでやって、明日に備えます。


本人は晴れて免許が取れたら、一人でPrincetonまで(片道1時間半くらい?)行ってくるから!と申しておりますが、親は、それはちょっと心配。


やっと取れる免許、助かるような、怖いような・・・。


さて、7月15日(水)の聖書。
ルツ記2:1-13
「あなたがその翼の下に避け所を求めて来たイスラエルの神、主・・・」12節。

主の翼の下に避け所がある。
私の避け所もそうだ。
主のもとこそが、私の避け所。
わかっているのに、そうしていないときもあることに気が付く。

他のところに解決を求めないで、
神様の元に求めていこう。
神様の元で安らいでいこう。
そのように思いました。

問題が起ったときには、
意識して、主からの答えを待ち望みます。
自分の常識によって判断することがありませんように。

主よ、
あなたが私の避け所になってくださることを感謝します。
どうか、次に私に危機が訪れたときに、
そのことを思い出させてください。
他のものにではなく、あなたに助けを求めますように。


4 comments:

  1. 旧ジャージー7/20/2009 05:20:00 AM

    かきごおり先生
    蒸し暑いです
    毎日、雨がぱらつきます
    明日も100%の降水確率
    予報が外れると嬉しいです~~~

    明日は、教会の親子のパン教室なんです
    明日は、本当の意味での夏休み初日
    沢山の親子が教会に導かれます
    お一人お一人に神様からの祝福がありますように
    今日は、その予行演習で
    ベーグルを100個、婦人10人で焼いてきました
    明日は、参加者と一緒に100個焼きます
    p(・∩・)qガンバリます!

    縦列駐車
    自慢じゃないですが
    出来ませ~~~~ん(>_<")
    縦列駐車が必要なところには止めません(*^^)v
    ポール何本目で自動車学校ではやりましたね
    懐かしい懐かしい(*^^)v

    先生が紹介くださった
    YOU TUBE
    素晴らしいですね!!!
    賜物全て使っての賛美!!

    日々のみ言葉の
    左の欄に
    若さも賜物の言葉を見つけ
    ハッとさせられました

    今日から
    「天路歴程」を読んでみようと思います

    先生の教会
    教会を通しての集会
    先生のお働きに
    主の恵みと祝福が十分にありますように

    ReplyDelete
  2. うちのエミは、縦列駐車はできません! 試験では、縦列駐車はさせられなかったのかな? 普通の駐車場に普通に止められるようになるのだけでも、相当苦労していました。(汗)
    ハジくんなら、きっとすぐに習得して、上手なドライバーになりますね! 

    ハジくんの大学はいつから始まりますか? エミは9月5日に飛行機でNJ入り、5〜11日まで新入生のアウトドアプログラム(キャンプに行きます)があり、12日がオリエンテーション。私と主人は12日を目指してエミの荷物(主に楽器の数々)を持って車でNJ入り。13日にはクリス先生の教会を訪ねる予定です。

    ルツ記のデボーション、私も恵まれています。感謝します。

    ReplyDelete
  3. 旧ジャージーさん、

    降水確率100パーセントってすごくないですか。
    「絶対に雨が降る」ってことですよねえ。
    梅雨が20日を過ぎて長引くと、大変ですよねえ。
    そんなことがあると、中学生の頃なんか、
    夏が夏じゃなくなってしまうような気持ちになっていました。

    ベーグル100個ですか!
    すごいです。
    いろんな方法で地域の方々に
    教会のこと、クリスチャンの歩みのこと、
    そして、聖書のこと、神様のこと、
    知って頂くチャンスがあるんですよね。
    それぞれのアイディアが用いられて、
    でも、何よりも神様の素晴らしさが伝わりますように。

    縦列駐車・・・はパーフェクトでした、が・・・。

    あとはお察しください。(苦笑)

    ReplyDelete
  4. はちこさん、

    ハジはときどき、人生をなめてるんじゃないの?
    って、思わせるようなところがありますが、
    確かに運転も、隣に乗っていて、
    全然不安にならないうまさがあります。

    でも、それが裏目に出ることもあるんですよねえ。

    ハジの大学は8月22日が入寮です。
    20日に南に向けて出発です。
    エミちゃんの大学は始まるのが遅いですよねえ。
    そのころには、もちろん、ハジを置いて、
    NJに戻っていますので、
    チャンスがあったら、こちらにもお立ち寄りください!

    ReplyDelete