2009-07-23

祈りが聞かれる?

ねぶい。
もう日付が変わってしまった。
昨日は、暑かったです。
ホントはそれほどでもなかったのだと思いますが、
涼しさになれたカラダには暑かったです。


でも、夜は涼しいです。
明日もまた涼しくなりそうです。
午後から雨です。


このあと、ちょっと長いですから、「日々のみことば」が目当ての方は、
緑の字をぐーっととばして、黒字のところに飛んでください。


・・・では行きます。


先日のユースのキャンプではこんなことがあったそうです。
ナイトハイクの最中に、
一人の子のめがねのネジが落ちたそうです。
めがねのネジですよ。あの小さなネジ。
そして、真っ暗な中。
みんなで探したけど、見つからなかったそうです。
でも、その時、メッセンジャーの先生が、
「祈ろう!」と言って祈ったそうです。


そして、祈った後に探したら、何とそのネジが見つかった!というのです。


私もよく捜し物をして見つからないときには祈ります。
そして、祈った後、不思議に見つかることが多いのです。
たとえば、祈った後に、どこに置いたか、思い出すとか・・・。


だけど、そのめがねのネジには驚きました。


そんな話を週末に聞いた、一昨日の夕方のこと、
出かける前にシャワーを浴びようと、
ぎりぎりになってからシャワーを浴びました。
そして、シャワーから出て、めがねを掛けようとしたら、
つるが一つ取れてしまいました。
そうです、ネジが落ちてしまったのです。


でも、確かに今日はめがねがちょっと違和感あるなあ、って感じだったのです。


ネジが落ちてもすぐには外れない設計になっているみたいで、
ずっと前に落ちていたんですね。


それで、周りを一生懸命探してもネジはない。


途方に暮れました。
大体、元々、めがねがなかったら、何も見えないですから、
何と言っても、朝一番大変なのが「めがねをさがす」という作業なくらい、
目が悪いですから、途方に暮れるわけですよ。


で、出かける時間は刻々と近づいてくる。
出かけた先で合う予定だった人は、携帯忘れて外回りをしている、というし、
もう絶望的な気持ちでした。
セロテープでも貼って、出かけるか?
と思ったその時に、そのユースキャンプの出来事を思い出して、
お祈りしたのです。


「神様、ユースキャンプでは、
真っ暗なところでネジが見つかるようにしてくださったのですから、
私にもそれを経験させてください」と。


そして祈り終わったときに、思い出したのです。
自分は歴代のめがねを大体後生大事に持っている・・・ということを。


そう、前のめがねのネジがもしかしたら使えるかもしれない!


そして、また、めがねなしに昔のめがねを探す、という絶望的なことはすぐにあきらめて、のんちの助けを求めて、昔のめがねを発見。そして、ネジを見てみたら、何だか同じサイズっぽい。


その後、その昔のめがねを掛けて、精密ドライバーを捜して、
見つけた精密ドライバーで、昔のめがねからネジを外して、
今のめがねにつけてみたら、「おおおお!」と声を挙げたくなるほど、ばっちり。


無事、めがねを掛けて、出発。
いつもはバスを使うところ、教会の車でNYで行くことによって、
時間にも間に合うことができました。


「昔のめがねがあるじゃないか!」そのことを思い出させてくださった神様に感謝。
「車で行けばいいじゃないか!」と気持ちの切り替えを助けてくださった神様に感謝。
神様はすごい!と思っためがねのネジ事件でした。


さて、7月18日(土)の聖書。
ルツ3:14-4:6。


「私には自分のために、その土地を買い戻すことはできません。私自身の相続地をそこなうことになるといけませんから。」6節。

この人が自分の相続地を損なう可能性があるとしたら、
ボアズはどうだったのだろうか?
ボアズは自分の相続地を失う心配はなかったのだろうか?

愛もそうだし、信仰もそう。
リスクを負うもの。

それができないのは信仰でもなければ、愛でもない。

リスクを負うことを恐れないようにしよう。
大胆にリスクを負おう。
それが自分にとって不利なことであっても、
神様に信頼して、従っていくときに、
すべては益に変えられる。
すべては益とされる。

それを信頼してリスクを負う者となろう。

主よ、
あなたを信頼します。
あなたを信頼してリスクを負うことを恐れない者でありますように。
主が守り、支えてくださることを経験させてください。
これからも、あなたのなさることを見ていくことができますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生、あの日そんなドラマがあったのですか!普段外回りなんてほとんどしないし(5年に一度あるかないか?くらいの頻度ですよ)寄りにも寄ってその日に携帯を忘れてしまうなんて大変ご迷惑をお掛けしました。が、そんな時でも神様がフォローしてくださるのですね。素晴らしいです。ユースの眼鏡のネジが見つかった話も信じられない!信頼して従う方のおられる恵み。感謝です。

    ドサレディー

    ReplyDelete
  2. ドサレディーさん、

    そうです。あの日です。でも、神様が本当に助けてくださいました。探し物は祈るに限る。揚水の歌なんて歌っている場合じゃないですよ。(古い!)

    ReplyDelete