2009-04-20

安全地帯。

今日、2回目の更新。


さっき、2週間前の「プロフェッショナル」を見ていました。
「人を育てる」という特集。


その中で出てきたのは「安全基地」になる、ということ。


子供なり、仕事上の部下なりが挑戦できるように、
安全基地になることが大切。
「うまくいかなかったら、あそこに帰ればいい」と思うと、
新しいところに挑戦ができるようになる。


そうですよねえ・・・。


神様が安全基地、
教会が安全基地、
かきごおり家が安全基地、


そんな風になればいいなあと思います。


自分はやっぱり神様が安全基地かな、
だからrisk-takingができる。

主に育てて頂いています。ハイ。


10時前から雷雨になっています。


さて、土曜日、4月18日の聖書。
ハバクク1:12-2:1。


「 彼は、このすべての者を釣り針で釣り上げ、これを網で引きずり上げ、引き網で集める。こうして、彼は喜び楽しむ。それゆえ、彼はその網にいけにえをささげ、その引き網に香をたく。」15-16節。

これ笑っちゃいますよね。
網に生け贄をささげるだなんて・・・。

でも、私たちは結構これをやっているかもしれませんね。
神様以外のものを神様にする・・・。

神様の道具を神様よりも大切にする。
それは誰か人間だったり、組織だったり、
モノだったりする。

ただ神様だけを頼りにして、
神様だけに目を向けていくことができますように。

主よ、
どうか、私があなたの道具をあなたよりも大切にすることがありませんように。
あなたを信じ、あなたに仕えていくことができますように。

No comments:

Post a Comment