2009-04-25

夏が来ますよ~。

今朝は寒かったです。
「霜注意報」でしたが、
ホントに霜が降りていました。


でも、昼間はぐんぐん気温が上がって25度。
そして、明日は85度Fの予想をあちらこちらの天気予報が出してきていますが、
これはぎりぎり20度台。
86度Fが30度Cです。
まあ、ほぼ30度まで上がる、ということです。


でも、今日も感じたのですが、
このように急に暑くなると、
外は暑いんだけど、建物の中は妙にひんやりしていたりしますね。
着るものの調節が難しいです。
お風邪などおめしになりませんように。


日曜日、月曜日も同じくらいかそれ以上の暑さの予報です。


さて、今日は早速聖書。
昨日のところですね。


昨日はゼパニヤの1章14節~2章3節。


「主を尋ね求めよ。義を求めよ。柔和を求めよ。」3節。

ちょっと前に、「あなたは義を行っていない」と迫ってくる人がいました。
お話を聞きながら、あまりに一方的な、「義」の理解に閉口しました。
神様を利用して、自分の考えを押しつけるのが一番いけない、
と私たちはよく思うものですが、
自分がそこに陥っている時には、なかなかそれに気が付かないものです。

私たちが「義」を振り回す時に、
それが自分の考えた「正しいこと」になりやすいのが、私たちの常。

だから、本当に注意しなければ、と思います。
神の義を求める、それが大切だと思います。
自分がそう思うから・・・ということを超えて、
神様が願われるところに生きていく、
自分勝手な思いが忍び込んでくる危険をいつもいつも意識しながら、
だからといって、「わからないよ」とあきらめないで、
主が何を願っておられるのかを、ぎりぎりまで求めていく。

そのように主を求めていく者でありたいです。
神の義を求めていく者でありたいです。

そして、「柔和」を求める。
「何でもいい」じゃない、
ホントに人を愛して、人を受け入れていくのは、
無責任に「何でもいい」「何も言わない」のではないのです。
これも、主の柔和さを教えて頂きたいです。

主よ、
あなたの義を求めます。
自分の義ではなくて、
自分の考えではなくて、
あなたが願われること、
あなたの目に正しいことを、
行う者でありますように。

No comments:

Post a Comment