2009-04-15

網を下ろしてみなさい。

今日の雨は午前中、ちょっと降っただけで、
午後には明るくなってきて、ずいぶん暖かくなってきた。


明日は15度、あさっては20度、そして土曜日は夢の25度。
ほんとにそうなるでしょうか?


2日間、夜ちゃんと眠れて、
今日はずいぶん、調子がよくなりました。
一気にほぼ100パーセント。
お祈りくださった皆さんに心から感謝します。


でも、無理は禁物だと思うので、
明日(木曜日)の夜の予定をキャンセルさせていただき、
週末に備えます。


さて、順番からすると、日曜日の聖書の箇所の番なのですが、
今日、与えられたところから、本当に励まされ、力を与えられたので、
4月15日(水)の聖書。


今日はヨハネ21章1-14節。
「イエスは彼らに言われた。『舟の右側に網をおろしなさい。そうすれば、とれます。』そこで、彼らは網をおろした。すると、おびただしい魚のために、網を引き上げることができなかった。」6節。

弟子たちは夜通し働いたけれども、
一生懸命働いたけれども、
何も取れなかった。
そんな彼らに、疲れ果てた彼らに、
右側に網を下ろしなさい、と主は言われて、
それにしたがって、網を下ろしたら、
たくさんの魚が獲れた。

私も、今日までの1年間、がむしゃらに主に仕えてきた。
十分であったかというと、不十分だったと思うけれども、
でも、夜通し漁をしていた弟子たちと同じように、
力を尽くしてきた。

でも、昨年の受洗者は一人。
今年もまだ与えられていない。
だから、夜通し働いて何も獲れなかった弟子たちの気持ちがわかる。
もちろん、伝道は決して牧師一人でするものではない。
だから、「こんなにがんばったのに・・・」というのはおかしな話だという感覚もある。
でも、それでも、この弟子たちの夜通し働いて何も取れなかった姿に、
今の自分が重なって見えた。

今朝、主がそんな私に「お前ががんばっても、何も獲れない。私に任せなさい。私の言うとおりにしなさい。」と言われたように思いました。

もう一度、主から力をいただいて、
主が導かれるままに語らせていただきたいと思います。
仕えさせていただきたいと思います。
主に御手で用いていただきたいと思います。

主よ、
あなたに語られたとおり、網を下ろしてみます。
どうか、あなたの御心をなしてください。
祈りつつ、あなたに聞きつつ、従っていくことができますように。
一生懸命がむしゃらに自分の力でがんばるのではなくて、
神様、あなたの御手の中で、あなたに使っていただくことができますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    良かった~~~お元気になられて
    心配していました
    それも100パーセント復活なんてヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
    神様が少し休みなさいと不調の時を与えて下さったんですね

    先月の祈祷会で
    1年に10人受洗者が与えられた後
    4年間0だった話が出ました
    今年は、告白者4人
    でも、3人が殆ど礼拝に導かれていない状況・・・
    教会で行われる集会全てが伝道である
    教会員一人一人が伝道者である
    それぞれの賜物を
    救われるべき魂のために用いて下さいと
    皆で祈っています

    私の行っている教会は
    新会堂建設のこともあり
    教会員一致団結し
    焦らず主の備えてくださる時を信じ
    主に委ね、
    祈り歩むって感じですね

    主のために日々御用をなしている先生に
    主の豊かな恵みと祝福がありますように
         旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    お祈りありがとうございました。

    伝道で大切なのは祈りだし、
    主の御業を拝することですよね。

    みことばによって目が覚まされるのは、
    本当にうれしいことです。

    感謝しつつ。

    ReplyDelete