2009-01-16

底DAY。

今日が寒気の底です。
今朝の最低気温は「固い」と思われていた、
-15度にも及ばず、ー14.3度。


昼間も、思いも寄らず上がって、-6.3度。
冬至から1ヶ月たって、高くなってきた日差しには、
風向きさえ追い風だったら、「お、結構暖かいじゃん」と思うほどでした。
それが、向かい風だったら、やっぱり寒いんですけどね。


でも、今夜は本当にがんばっています。
11時半で、今朝の記録を更新して-14.5度。


明日の朝は是非華氏0度を目指して欲しいです。


日曜日にはちょっと小雪が舞いそうですが、


それよりも注目は月曜日。


東海上を低気圧が発達しながら北上する可能性があり、
そうなると、この冬初めての、「マジ本格的な雪」になります。


さて、今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書5:30-47


「あなたがたはしばらくの間、その光の中で楽しむことを願ったのです。」35節。

教会で語られるメッセージの中でも、
「楽しめる」部分もあるだろうと思う。

でも、「楽しむ」だけではすまない部分もある。

そこでどうするか、そこで神の前にひれ伏すか、
楽しむだけだったら良かったんだけど・・・と「さようなら」をするか、
・・・このイエスの周りにいた人たちは、まさにそこに直面させられている。

今の自分はその直面化の機会を先延ばし先延ばしにしていないだろうかと思わされました。

イエスの本当のメッセージをもっともっとストレートに、
もっともっと直面化へと招くように、
語ることができるようにと願いました。

まず、そのためには、自分自身がみことばにどう取り組むか、
みことばにどこまでまっすぐに従えるか、
そこにかかっているのだと思います。

主よ、
みことばの前に、
あなたの前にひれ伏す者でありますように。
自分自身みことばに真剣に取り組み、
その喜び、そのエキサイティングなことを、
伝えていくことのできる者とならせてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    コチラは、明日雨が降ったら
    月曜日からは、3月の陽気だとか言っています
    なかなか0度Fになりませんね。。。ハハハ
    0度Fになったときの先生のリアクションが楽しみです!!

    NYの奇跡
    話題になっていますよ!!
    確かに、凄いと思います\(◎o◎)/!
    ハドソン川の川幅が1キロ
    GW BRGDもあるし、フェリーも航行しているし
    よくもまあ、あんなに上手に不時着したと思います(*^^)v

    メッセージ
    楽しいだけではダメでしょうが
    楽しめる部分もないときっと心に響かないかも

    今日は、神学校から先生が来てくださって箴言の学びがありました

    私の行っている教会では最近、
    千利休が、カソリックのミサを元に茶道を作ったということで
    ことあるごとに、お茶会をしています
    今日も神学校の先生を招いてのお茶会をしました
    20年ぶりにお点前をすることになり
    教則本と首っ引きです~~~(*^^)v 旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    3月並の陽気ですか。
    それはうらやましい。
    NJで3月上旬は最高気温が10度くらい。
    別に1月にそういう日があってもおかしくないのですが、
    先週のような寒さが続くと、
    さすがに10度は夢のまた夢って感じです。

    ハドソン川の奇跡、
    GWBは250メートルくらいの高度でクリアしたそうです。
    そして、考えてみれば、
    船もたくさん通っているわけで、
    その船に衝突していたら、また惨事になったでしょうから、
    本当に守られたんですね。

    千利休と聖書の関係、
    面白いですよね。
    三浦綾子さんの小説にもありましたね。
    お茶会は「肩がこる」という先入観があって、
    自分がそこにいる場面も想像もできませんが、
    旧ジャージーさんはお点前なさるんですね。
    (ん、日本語変?)

    ReplyDelete