2009-01-12

健康に感謝。



今朝は-8度。
寒かったです。
でも、昼間は氷点下を脱して1度くらい。


今は夜の9時前ですが、
-5度です。

明日も朝は冷えますが、5度くらいまで上がるようです。


そして、明日の夕方から夜にかけてちょっとにわか雪があって、
その後ぐんと冷えます。
水曜日は一日氷点下。
木曜日にまた雪で冷え込みはゆるみますが、
金曜日は寒波の底に入るみたいです。
金土の朝は-15度、昼間は-10度くらいみたいです。


今日は、先週末にまたBlood Centerから電話がかかってきたので、
2ヶ月ぶりの献血。
今日もばっちりでした。
ヘモグロビン値は前回と同じ15.6。
血管もいいところに刺してくれたみたいで、
5分で400CC、あっという間に終わってしまいました。


でも、その前に問診があって、
いろいろ答えるのですが、
それを答えながら、改めて与えられている健康を覚えました。
「この病気になったことはありますか?」といくつか聞かれるのですが、
本当に何もなく45年半来ました。
交通事故には2回ほど遭いましたが、
体は健康が与えられています。
膝が痛いとか、腰が痛い、とかはありますが、
生活に支障が出るほどではありません。


日頃当たり前になってしまうことですが、
本当に神さまから特別に与えられているんだと思います。
与えられているものは地面に埋めてしまわないで、
ちゃんと使わないと、神さまに怒られちゃいますよね。
大切に使わないと・・・。


さて、昨日、日曜日の聖書。
昨日はヨハネによる福音書4章15-26節。


「しかし、真の礼拝者たちが霊とまことによって父を礼拝する時が来ます。今がその時です。父はこのような人々を礼拝者として求めておられるからです。」23節。

昨日はこのところを読みながら、
礼拝を前にしていましたから、
本当に私たち一人一人がこの神が求めておられる礼拝者になれますように、
と祈らされました。

神さまは私たちがご自身との関係を持つことを
求めておられる、待っておられる。

裸の心で、神さまに前にひれ伏し、
何も飾ることなく、主の前に出る礼拝者。

まず、私自身がそのような礼拝者になれますように。
そして、教会の一人一人がそのような礼拝者となれますように。
そのような方々が起こされていきますように。

主よ、
あなたが待っていてくださいますからありがとうございます。
どうか、心を開いて、あなたの前に出ることができますように、
ホントの自分であなたの前に出ることができますように。
真の礼拝者を与えてください。
真の礼拝者とならせてください。

No comments:

Post a Comment