2009-01-12

情熱。



しばらく前からiPhone電子辞書化計画を準備してきましたが、
今日、Best Buyの広告でiTunes Cardが10%OFFという宣伝を見て、
行動に移しました。


45ドルで50ドル分のソフトが買える訳ですから、
これを逃す手はありません。


Costcoなんかで、少しは安く売っているのですが、
10%までは行きません。
(余談ですが、Costcoでは切手も少し安い。)


で、早速そのカードを手に入れて、
まずは「大辞林 」をゲット。
本では8190円だそうですが、
ソフトになると日本のiTunesでは2500円。
それがアメリカのiTunesでは何と21.99ドル。
今の円相場で考えると2000円くらいで買えてしまいます。
そして、10パーセント安くiTunes Cardを手に入れていますから、
実質1800円で買えたことになりますねえ。


次に考えているのは「ウィズダム英和・和英 」です。
こちらも日本では2800円(紙の辞書は2冊で合計6930円)のところが、
アメリカのiTunesでは、23.99ドル。
今の円相場では2150円。10パーセント安くなると、1940円くらい。


ちなみにこれらのソフトを作った会社は新しい会社みたいですが、
その設立者のお一人のブログがこちら 。


私が育ったところのそばにお住まいのようで、
なんだか、親しみを感じます。


でも何よりもこの「大辞林」のインターフェースの秀逸なこと。
紙の辞書は「読む」楽しみを感じることがありますが、
この「大辞林」iPhone版も、その楽しみを感じさせてくれるものです。
本当に情熱を持ってこの仕事をしておられる様子が伝わってきます。


自分の情熱はどこまであるか、
また問われているように感じました。
情熱持って始めたはずのことも、
時間に追われて、いつの間にか、こなすだけで精一杯になっていることもあるかも。




負けないような情熱を持って教会の働きをさせて頂きたいと思いました。


さて、今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書4章27-42節。


「わたしは、あなたがたに自分で労苦しなかったものを刈り取らせるために、あなたがたを遣わしました。ほかの人々が労苦して、あなたがたはその労苦の実を得ているのです。」38節。

2008年は、自分たちが労苦して蒔いた種の刈り取りを他の方に任せることもあった。
反対に、他の方々が蒔いた種の刈り取りをしたこともあった。
そのことを思い出しながら、この聖書の箇所を読みました。

神さまの御手の中に生かされていることを感じました。

そして、これからもどんどん種を蒔くことを、
労苦をすることを、その実が見えなくても、
蒔き続けることをさせて頂きたいと思いました。

もちろん、刈り取りもさせてくださいとも祈りました。
今年、もっともっと刈り取りに加わらせてくださいと。
あと4ヶ月あるとか言っていないで、刈り取らせてくださいと。

主よ、
あなたの御手の中に生かされていることに感謝します。
どうか、私の使命を果たさせてください。
どんなときにも、みことばをストレートに語る者としてください。
どんなときにも、種まきを惜しまない者とならせてください。

No comments:

Post a Comment