2008-12-19

感謝。

夜は「集会ありますか?」「はい。どなたが来られても大丈夫なようにお待ちしております」「ではこれから雪かきして出ま~す」といううれしい電話もあり、子どもを入れて11人。ま、ウチの家族だけで5人ですから、いつもより少なかったのですが、でも、少ないが故に話せる話もあったりして、とても、いい一時を持ちました。

今日、とうとう自動車業界への緊急支援決まりましたが、
本当に大変なんですね。
クライスラーは1ヶ月全米の工場止めて、ながーいクリスマス休暇になるとか。
資金繰りもいろいろあるでしょうが、
売れる車を造らないと何の解決にもなりません。
「アメリカ車を買おう」なんてわざわざ言われなくても買いたくなるような、
そんな車を造って欲しいものです。
支援が無駄にならないように、
是非とも体質改善も。


体質改善と言えば、自分の減量ですが、
うーん、一進一退ですねえ。
今夜、集会だったので、またたくさん食べてしまいました。
雪かきで結構エネルギーを使ったので、
もしかしたら、収支が合っているかもしれませんが、
この「満腹になるまで食べる」というのを何とかしなければダメですね。


「腹八分目」とはよく言ったものです。


さて、今日の聖書。
今日は黙示録15章でした。


「すべての国々の民は来て、あなたの御前にひれ伏します。」4節。

神さまの前にひれ伏す。

これが礼拝なんだろうと思います。
自分のしてきたこととか、
自分の姿勢だとか、
誇るものは何もなくて、
ただ、主の前にひれ伏してしまう。

ありがたさ、かたじけなさ、自分の愚かさ、
神さまの愛の大きさ、力の大きさ、
そんなことに心がいっぱいになってしまって、
ひれ伏さないではいられない、
そんな礼拝をささげたいと思いました。

本当に文字通り「ひれ伏す」ことも大切なのでしょうね。
イスラムの人たちのように。
そのときにわかってくる、身に付いてくる感覚もあるでしょうね。

主よ、
言葉だけではなく、
信じて行動に表していく者であることができますように。
本気であなたの前にひれ伏します。
あなたの大きさ、きよさ、愛に感謝します。

No comments:

Post a Comment