2008-09-26

個性満開。

昨日はまた沈没宣言もせずに早く休んでしまいました。
朝の旧約聖書の学びも、
午後のJOYJOYキッズクラブも、祝福された、いい集まりでした。
でも、それだけではなくて、ひとりひとりの心に聖書の言葉がとどまりますように。


今月のキッズクラブの工作はこれ。




さすが、クロッキー教室の成果が上がっていると思いませんか?
目の玉はビー玉。目の縁はペットボトルの輪切りです。


で、以前も同じようなことを書いたかもしれませんが、
私は元々、動く工作、ゲームができる工作が大好きなのですが、
そういう工作の中には画一的にやらなければいけないものもあります。
みんなが同じ作品になってしまうもの。


だから、最近はこういう個性が出る工作がまた好きになってきました。


こんな感じ。




ほらね。いいでしょ。


これからもJOYJOYキッズクラブをよろしく!


昨日の夜、早く休んでしまったのでわかりませんが、
起きたら雨が降っていました。
それも、かなりたくさん。


今は10時過ぎで小降りになっています。
この雨、日曜日くらいまで続くようです。
かなりまとまった雨になりそうです。


さて、昨日の聖書。
昨日はサムエル記第二4章1-20節。


「 あなたの家来ヨアブは、事の成り行きを変えるために、このことをしたのです。」20節。

昨日、今日と、私は「ここから主は何か私に語っておられるんだろうか?」というなんだか、わからない気持ちにおそわれています。ただ、お話として読むと、ふーん、っという感じなのですが、だから、そこから主が何か私に学ばせようとしておられるのか、私に語ろうとしておられるのか、よくわからないです。
たぶん、このブログがなければ、「わかんないなあ」で終わってしまうと思います。
いや、書きながらでも、「そうなのかな」という気持ちが全くないわけではありません。
そんな気持ちを引きずりながら、でも、書きますね。

私はこの最後の女性の言葉、ヨアブの意図を語る言葉、ちょっと違和感があります。

「ヨアブ将軍は心配してやったんです」
「ヨアブ将軍は一生懸命だったんです」
「ヨアブ将軍は王様のことを思って、国のことを思ってやったんです」
だから、王様、怒らないで。
だから、王様、みんなの気持ちも考えて。

そして、「成り行きを変えようとして・・・」と。

でも、成り行きは変わりませんでした。
アブサロムは王に反逆を試みるのです。

そう反対に、ある意味引き金を引くきっかけを与えてしまったんだろうと思います。

私たちの歩みの中にもあると思います。
「一生懸命やった」
「あなたのことを考えてやった」
「神さまのためにやった」
「教会のためにやった」
家族の間でもそうですよね。友人関係や、教会でも。
自分のこともそうだし、周りの誰かのことを言っていることもあります。

でも、そういう人間的事情が幅をきかせてはいけないんだなあと思います。

神さま、
昨日の箇所、そして、今日の箇所も、
あなたが何を言おうとしておられるのか、
とても難しいところでした。
でも、とにかく、人間的な思いとか
人間的な事情が幅をきかせてはいけないんだなあと思います。


どうか、私の心を守ってください。
私の一つ一つの判断、決断を守ってください。
いつもあなたの導きを見つめていくことができますように。

2 comments:

  1. かきごーり先生。

    昨日の「レジスキャン泣き笑い」を読んで、最近私が
    かなーりうれしかったことをご報告。

    先日某バナ〇リパブリッ〇で洋服を定額で買ったの
    ですが、この世の常で数日後に30%OFFになっており
    ました。私は上はSサイズを着るので、値下げされる
    まで待っていると自分のサイズが無くなる可能性が
    高く、定額で買ってしまうことが少なからずありました。
    しかし、先日「プライスアジャストメント」という
    制度があることを知り、定額で買ったものでも後で
    値引き価格に調整してもらえる(クレジットカードに
    差額を返してもらえる)ことを知りました。(10年も
    アメリカに住んでいて知らなかったんですよ!!)

    もう、これやめられませんです!
    「price adjustment, OK」ピッ
    って瞬間がきもちーですね(笑)

    知らなかった方、ぜひお試しあれ!

    ドサレディー

    ReplyDelete
  2. ドサレディーさん、

    プライス・アジャストメント、活用しないとですよね。
    でも、なかなか買った後の値段チェックもエネルギー使います。
    バナレパでそれをやったのはすごい!
    うまくいったときの喜びはホント大きいですよね。
    最初のうちは、「お金返ってきて当たり前」じゃないですから(笑)

    私も電気製品とかではありますが、洋服はまだなかったかも。

    これからは洋服買ったときも要注意ですね。

    情報に感謝!

    ReplyDelete