2008-08-09

JOYJOY準備

今日は朝16度くらいでした。
15度以下、行きませんでしたね。
そして、昼間ももっと涼しいかと期待しましたが、
それほどでもなく、
日差しが暑いせいか、
それともこれくらいの気温になれてしまったのか、
期待したほど涼しくありませんでした。

でも、とりあえず気持ちのいい一日。
今、夜の11時半で、外は18.7度。
明日の朝も15度くらいでしょう。

そして、明日は雷雨。

あさってには「すかっ」といってほしいですが、
どうなるでしょうか。

今日はとにかく、JOYJOYキャンプの準備。
もう朝から夕方まで、ずっと準備していました。
でも、個人的には今日はそれほどきつくなかったです。
毎年のことですが、アート系は結構「見ている」時間が長く、
自分から手を動かすことは多くなくて、
後から、写真とか見ると、
あんまり仕事していなくて、
「見ている」写真が多い・・・。
ああ、自分は仕事してないよねえ、と思うんですよね。

でも、年によってはなんだか疲れる。
でも、今年は元気みたいです。

また、年によっては、「どうなるんだろう?」という感じなのですが、
今回はもしかしたら危機感が足りないのかもしれませんが、
とても順調に思えます。

決まっていないこともいろいろあるから、
明日、あさって、ばたばたするかもしれませんが、
今日でエネルギーを使い切った、という感じじゃないので、
大丈夫だ!と思います。

さて、今日の聖書。
今日はエステル記の4章でした。
「私は、死ななければならないのでしたら、死にます。」  16節。

いつもはこの言葉のあまりの重さに、
自分と関係あるとはあまり思えなかったのですが、
今日はなぜか、このエステルの決意を心から尊敬する気持ちになりました。
自分から近づくことは死を意味する王様のところへ、
召し寄せられていないのに、近づいていかなければならない。
そして王妃の立場で、政治のことに口出しするとなると、
どんな風に言われるかわからない。
本当にこの時代命がけだったんだろうと思う。


まさに自分がそこに生かされているのは、
このためだったんだと。


今、自分が今ここに生かされているのは何のためなのか。


明日の説教のことも思いながら、
一瞬一瞬がクリティカルな時なのだ、
と思わされます。


一瞬一瞬に真剣に歩むように招かれている、
そのために生かされているですね。

まだ、明日の朝も説教の準備をしなければいけないと思います。
お祈りください。


主よ、
どうか、私の今日生かされている意味を、
わからせてください。
ああ、このために、私はここに置かれていたんだと、
わかるようにしてください。
そして、その使命に生きる者としてください。
あなたの守りと導きに感謝しつつ。


明日の礼拝を祝福してください。
あなたを礼拝する喜びを満たしてください。

No comments:

Post a Comment