2008-08-08

初収穫。

昨日は、気温の高さよりも、
日差しが強くて、暑く感じました。
でも、やはり夜は肌寒く感じるくらい・・・。 
今朝の7時の段階で18度。


今日は昨日よりもちょっと涼しく、

明日からはまた一段と涼しくなるようです。
本当に助かります。


昨日の朝は、やっと、ズッキーニ初収穫。
こんな風になります。


昨日の夜、焼いていただきました。
でも、新鮮なのは生でも大丈夫なくらいです。

食べきれなくなるほどできる、
と言われているのですが、雌花はちらほら。
それに、このあと、涼しくなったら、終わりでしょうからね。
あまり期待しないで待つことにします。

さて、昨日はJOYJOY買出しに走り回ったあと、
夜には夏休みで親元にきていた大学生と一緒にごはん。
楽しくて、純粋で、しっかりしている青年。
一生懸命、信仰のことについていろいろ話をしてくれました。
周りの人への感謝と尊敬にあふれた、いまどきっぽくない青年。

私ものんちも、鋭い質問に、
自分の信仰が問われるような気持ちで、
でも、神様のことをたくさん話せる幸いを感じていました。
二つ年下のハジとも、かなり意気投合。
「大学に聖書を持っていこうと思う・・・」と言っていました。
神様が続けて触れてくださるようにと祈ります。

さて、昨日の聖書。
昨日はエステル記の2章19節-3章6節。


「彼らは、毎日そう言ったが、モルデカイが耳を貸さなかった」3章4節。

モルデカイの強さを感じました。
気をつけたほうがいいよ、
という周りの人々も好意で言っていたのだと思います。
きつく言う人もいたでしょうし、
やさしく諭すように言う人もいたでしょう。


でも、モルデカイはその声に耳を貸さなかった。
ハマンにおもねるようなことはしたいと思わなかった。


何度も出てくるテーマですが、
神に従うか、
神を恐れるか、
それとも人の顔色を見て生きるか?


先日、父親を殺してしまった高校生が、
「人の顔色を見て生きるのに疲れた」
と言っていると報道されていますが、
何があったのかはわかりません。


でも、親を殺すまでいかなくても、
そんな思いにとらわれている人はたくさんいるのでは・・・。
その言葉に共感する人はたくさんいるのでは・・・。



そして、普段はそれを、つまり、
「人の顔色を見て生きる」ってことを、
まったく自然に、
何の疑問も持たずにやっていたりする。
でも、どこかで行き詰りますよね。



信仰に生きる。
単なるわがままではなくて、
神への信頼と、
人への愛を持って生きる、
そのような強さを持ちたいと思いました。


神様、
あなたを信頼します。
私を人への恐れから解放し、
あなたを恐れる者としてください。
人を恐れるのではなくて、人を愛する者にしてください。



No comments:

Post a Comment