2008-08-04

男らしいって?

さて、今日2回目の更新。
今日はいい天気でした。
最高気温も30度止まり。
夜の10時45分には、22.5度に下がってきています。

明日は今日よりもちょっと暑くなって、
夜には雷雨もあるかもしれません。

ズッキーニも順調です。
今日も予想通り2つ花が咲きましたが、
土曜日に咲いた雌花は、
実が9センチにまで育っています。
水曜日には初収穫となりそうです。



さて、今朝の聖書。
今日は第一コリントの最後です。16章13-24節。


「男らしく、強くありなさい」13節。

「~らしく」ってのは私はあまり好きな言葉でありません。
「クリスチャンらしく」「牧師らしく」そして、この「男らしく」。
そうじゃなくて、内側からわいてくるものが大切。
だから、自分の本質と違う「~らしい」を身につけるのは抵抗があります。


でも、聖書が言っていることは、
自分が好きとか嫌いとか、
得意とか苦手とか、
そんなことはどうでもいいことです。
聖書が言っているんですから、
それは聞くべき言葉だと思いました。

では「男らしく」とはどういうことなんだろうか?
と思って、「日々のみことば」の左のページを見ると、
「男らしく強くなるとは、自分の周りの環境を見て恐れないで勇敢に生きることです。」とあります。

周りの環境を見て恐れない。
確かに聞くべき言葉だと思いました。

何を見ていくか、
本当に主を見つめ、
みことばに聞いていく、
その大切さを思わされます。


キリストにある強さ、
キリストにあって堅く立つ強さ、
与えて頂きたいと思いました。


主よ、
あなたにある強さを持つ者としてください。
あなたを信頼して、
あなたの導きをはっきり知って、
そこに立つ者としてください。


No comments:

Post a Comment