2008-08-05

いよいよJOYJOYキャンプモード。

今日は暑くなりました。
そして夜になっても、昨日よりちょっと蒸す感じがします。
気温は夜の10時45分で24度。
決して暑い訳じゃないのですが、やっぱり湿度でしょうね。

今夜はこれから雷雨になるという予報。

そして週末に向かって、涼しくなるようです。


週末から、来週の天気を見ると、
何よりも気温が、いいです。
最高は27度止まり。
そして10度近くまで下がる朝も。


もう、秋の気配ですね。


JOYJOYキャンプ中が暑くならないのは、
本当に助かります!


今日はすっかりJOYJOYキャンプモードで、
使うものを買いに行ったり、
案内や領収書を送ったり、
キッチンの手伝いで、問屋さんに登録に行ったり。


この問屋さん、合羽橋までは行かないですが、
楽しいですよ~。
大きな倉庫に、食材から、トレーから、ゴミ袋から、何でもあり。
それがまた「素人さんお断り」なので、
空いているんですねえ。
あ、私たちも「素人」なんですが、
「教会」というと、ちゃんとメンバーシップを作ってくれました。


最近大きな倉庫に移って、きれいになって、大きくなったようです。


いよいよ、JOYJOYキャンプって感じです。


でも、やはり、それと共に、
毎日の中で、人に会い、人と祈るのが、幸いだと思いました。
今朝の火曜礼拝にも
日曜日来られなかった方々が数名来られて、
共に祈りました。


大きな課題を負っておられる方もおられますが、
主が守ってくださいますように。

明日も、あさっても、お会いする方がおられることに、
心から主に感謝します。


最近、あちらこちらから、「コーディネーター」とか、
「アメリカ東地区のまとめ役」とか、
話があるのですが、祈らされます。
お声をかけて頂けるのはうれしいですし、

必要とされている働きをすることは、
「役に立っている」という気分になりますから、
それ自体は決して悪い気持ちはしないのですが、
いや、だからこそ、

本当に自分がなすべきことは何か、
それを見失わないようにしないといけないと思います。


さて、今日の聖書。
今日からエステル記。
今日はエステル記の1章を読みました。

「 七日目に、王は酒で心が陽気になり、アハシュエロス王に仕える七人の宦官メフマン、ビゼタ、ハルボナ、ビグタ、アバグタ、ゼタル、カルカスに命じて、王妃ワシュティに王冠をかぶらせ、彼女を王の前に連れて来るようにと言った。それは、彼女の容姿が美しかったので、その美しさを民と首長たちに見せるためであった。」10-11節。

この王様、困ったもんですね。
まあ、自分の奥様があまりきれいなもんで、
みんなに自慢したかったって!

カップル同士がすれ違うと、
男は、自分の彼女と、向こうの彼女を比べて、
「勝った!」とか思う傾向があるそうで、
なんだか、男は、女性を持ち物か何かのように考えることが多いようです。
持ち物まで行かなくても、自分の力を誇示するために、「こんなきれいな妻を持っているんだぞ」とやるんでしょうか。この王様、まさにそんな感じだったのでしょう。そして、酒が入っていたから、余計にひどかったんでしょうね。


そして、この後の家来の言葉を読んでも、
「この夫に従わなかった王妃を廃位して、新しい王妃を選ぶなら、世界の女性たちも夫を尊敬するようになるでしょう」なんて、いったい何なんだと思います。そんなわけはないだろうと思います。「夫に従わないとこうなるんだぞ!」と見せしめみたいなことをしたからといって、世の中の女性が「夫を尊敬する」ようなことが起こるなんて、そんなアホなことが起こるでしょうか?

本当に人の愚かさを感じさせられます。

王様、本当はここで、自分のわがままを悔いて、
「愚かなことをしたな・・・」と言うべきなんでしょうね。


でも、でも、です。


その愚かさ故に、エステルが王妃とされて、
イスラエルの救いが与えられたことを思うと、
神様は人の愚かさ、しょうもない、愚かな決断、
そんなものも、用いられる方なんだなあと思いました。


神様のなさることは、私たちの思いを超えている・・・。

主よ、
あなたは人の愚かさも、
私たちの救いのために用いることができるんですね。
私の思いを超えています。
私がいつもいつもあなたの御心に従い、
あなたの御思いを知っていくことができるように。 
謙虚な心で歩ませてください。 

No comments:

Post a Comment