2008-08-03

ズッキーニ開花。

昨日は朝から夜まで、ずーっとだったので、
更新できませんでした。
ま、そういう日もあり、ということで。


で、昨日は朝だけは気持ちよかったですが、
2回も土砂降りがありました。
そして、今日は気持ちよく晴れました。

今は夜の11時で、22度。
気持ちのいい夜です。



明日もいい天気のようです。
でも気温は高いようです。30度台。

今年は野菜ネタがない!という声(そんなの聞こえてきませんが・・・)に応えて、

今日はズッキーニの話。

いや、本当にネタがなかったんです。
インゲンとキュウリとズッキーニを植えているのですが、
全然できない。
インゲン3本だけ。
あり得ないです。


ちょっとさぼりすぎました。
愛が足りませんでした。

でも、やっと最近大きくなってきて、
やっと雌花が咲きました。
上が雄花。下が雌花。
蜂も飛んでいるのですが、
念のために、人工授粉します。

明日は2つ咲きそうです。


これから食べきれないほど収穫があるのでは、と、
ちょっと期待しております。


昨日の聖書。
昨日は第2コリント15:50-58でした。


「ですから、私の愛する兄弟たちよ。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは自分たちの労苦が、主にあってむだでないことを知っているのですから。」58節。

私たちの労苦は無駄ではない。
何という励まし、何という慰めかと思います。
私たちの働き一つ一つは本当に無駄ではないんですよね。

時々、「失敗した・・・」と思うこともあります。
また、「どうして成果が上がらないんだろうか」と思うこともあります。
でも、それは自分の勝手な思いこみ、
自分の勝手な決めつけ。

本当は主にあっては何も無駄になるものは何もないんですね。
だから、今日も力を尽くしたいと思いました。
力を尽くして主に従いたい、主に尽くしたいと思いました。


人にもそのようにさせて頂きたいと思います。
でも、その難しさ、独りよがりにならないで
人に尽くしていくことの難しさも思わされます。


主よ、
すべてには無駄がないと。
そのみことばに感謝します。
もっともっと力を尽くして、
あなたに、また人に仕えていくことができますように。


2日分やるのには、ちょっと元気が足りないみたいなので、
明日の午前中にまたアップします。

No comments:

Post a Comment