2008-07-01

主によって奮い立つ。

今、夜の11時前。
なんだか、さわやかな風が入ってくるようになりました。
気温は順調に下がってきています。
今、外は22度。熱帯夜だとこの時間でも30度くらいありますからね。
助かります。
明日の朝は15度くらいまで下がって、気持ちのいい朝になりそうです。
さて、今日2回目の更新。
これは土曜日(6月28日)の聖書。
「日々のみことば」は実は今日から新約聖書、コリント人への第一の手紙に入りました。
忘れないうちに・・・と思います。今日は私は英語のNIVのcalled to be holyが心にとまりました。
詳しくは次の次の次の更新で・・・。

さて、土曜日はサムエル記第一30:1-20。

「しかし、ダビデは彼の神、主によって奮い立った。」6節。

落ち込んで泣き、嘆いていたダビデとその部下たち。
でも、ダビデはいつまでもいつまでも嘆いていたのではありませんでした。
決して嘆くことが悪いことではないでしょう。
でも、ダビデはある時点で神様から力をいただいて立ち上がったのです。

神様の励ましをいただいて、
神様の癒しをいただいて、
神様のおしかりをいただいて、
立ち上がることがどれほど私たちにとって力になるでしょうか?

私自身、賛美を歌いながら、立ち上がる経験を何度したことでしょうか?
賛美の中で、語られて、奮い立たせられて、
立ち上がったこと、どれだけあったことかと思います。

みことばによって立ち上がったことも何度もありました。

人の言葉もありがたいモノです。
でも、私自身のことを言うと、
人の言葉で考えさせられたことがあったり、
慰められたことがあったり、
存在自体に励まされたり、
絶対人の存在は必要なんですが、
でも、最終的に「奮い立たせられる」となると、
これはもう聖霊様の働きしかない、
神様が賛美やみことばや祈りの中で語ってくださる、
それしかないなあと思います。

主によって奮い立たせられる、
その経験をもっともっとさせていただきたいです。

主よ、
みことばによって、立たせてください。
賛美の中に語ってください。
聖霊様によって奮い立たせてください。
どうか、あなたの力を経験させてください。

No comments:

Post a Comment